ここから本文です

東京福祉大学に通っています。 現在悪い方で知名度が上がり、今後がとても心配で...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2107:06:30

東京福祉大学に通っています。
現在悪い方で知名度が上がり、今後がとても心配です。
もうすぐ来年度の授業料引き落としがあります。
自分は今度2年生になるのですが、その後3年間この大学に

通って何百万近くの学費を払って卒業して、満足出来る結果を得られるのか?
こればかりは、個人の気持ちの問題なのは分かります。
今ここで進路変更した方がいいのか…
迷っています。
変更先は専用学校を考えています。
何分、時間がないので焦っています。
この学校を卒業して、社会に出た場合
私にはどの様な弊害があるのでしょうか?
又、これから授業料の値上げや、最悪の場合大学として機能しなくなる事はあるのでしょうか?
学校のホームページでは、問題なし的に挨拶文が出ています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

des********さん

2019/3/2109:05:45

外国人編入新生です(研究生じゃなく、正規学部生)。
来月の留学生活を憧れてる間に昨夜ニュースを見てとても心配で、今同じことを考えて寝られません。でも1年分の学費をもう払ったので進路変更はできなくなってしょうがないでしょ....
スレにとって専門学校は選べられる選択肢だけど個人的にはおすすめません。学校からやめれば1年の時間と学費は無駄になりました。専門学校に行けば2年の時間がかからなければならない、学費は福祉大と殆ど同じで、1年早く卒業できるだけだと思うんです。また専門学校から出て就職は大学卒より不便です。(Fランの福祉大出身も不便なのに....)
社会に出た場合について....出身校より個人能力はもっと重要でしょう。学校の評判なんて私たち在学生にとって気にするのに、気にしないしかないでしょう。私たちのせいじゃなく、行方不明の学生たちと学校側は責任者です。
ホームページの文も見えたがなんとなく信じない気持ちがあります....学校の運営は続けるかも学費の値上げはわかられません....
かなしいです

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/21 18:46:23

どこにいるかではなく、そこで何をするかが問題だと気が付きました。
自分の通う大学が、世間からどんな風に思われ様が自分が自信を持っていれば良いですよね。
ホームページの言葉を信じて
お互いに新学期頑張りましょう。

「東京福祉大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/3/2117:45:58

東京福祉大学は現在のニュースが出る以前から元学長の件で悪名高いです。社会に出た時の影響はあまりないと思います。もともと評判の良い大学ではないですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cen********さん

2019/3/2109:30:07

卒業してその学校の名前を自分の履歴に持ち続けた場合の弊害ですか、、

偏差値が低いだけならまだしも、こう不祥事が続くと例え学生に非はなくとも採用したくないと思う企業が増えるのは当然です。採用すると「社会情勢も見てないような企業なのか」とその企業が周り(取引相手や顧客)から思われてしまうリスクが発生しますし。
不祥事の質も悪い。その上学校も開き直ったようなコメントをしてますし社会的な印象は非常に悪いです。

別に専門学校でなくとも他の大学に単位を移行して○年次編入という形でほぼタイムロスをせずにその新しい大学を卒業するという手もあります。

時期が時期なので4月からの編入は難しいかもしれませんが「○○大学卒業」というのは一生ついて回るので私なら迷わず即座に他の大学に行きますね。

whi********さん

2019/3/2109:05:19

現在の問題は今後の問題ではないと思われます。
医療関係では日本大学の相撲問題の大学側の対応(学長は歯科医)、東京医科大学をはじめとした不正入試の問題も、大学がなくなることもなければ生徒方への負担はないと思います。これは大学側が対処する問題かと思います。確かに5年経つとこの問題は世間の会話では出てこないと思いますので大学は専門学校とは違い、卒業をした方がいいと思います。自分が思っている現在の大学側の対応と思います。

ken********さん

2019/3/2107:25:38

自分で良い良いと思う方法を選ぶしかないと思います。まだ全部事実が出ているとは思えないです。これからも学校側の問題は出てくる可能性は否定できないです。学校側は問題ないと言うに決まってますから丸のみは出来ないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる