ここから本文です

グレイシー柔術はブラジリアン柔術になってしまったんですか?

oka********さん

2019/3/2108:19:41

グレイシー柔術はブラジリアン柔術になってしまったんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wmh********さん

編集あり2019/3/2109:19:33

うーん、これはなかなか難しいんですよね。
元々グレイシー柔術はグレイシー一族が教えてる格闘技術程度の意味合いでした。しかし、グレイシー家の中でも派閥があり、一方がグレイシー柔術の商標を取ったことで他のグレイシー達はグレイシー柔術の名を使えなくなったんです。そこで彼らは自分たちの技術をブラジリアン柔術として教え始めたので、この時点ではグレイシー柔術とブラジリアン柔術は実質同じものです。競技柔術の中で最大勢力のIBJJFもブラジリアン柔術という名前を使っています。なのでブラジリアン柔術の名称で競技柔術はどんどん広まっていきました。
ただ競技としてのテクニックが進化し、純粋にスポーツとして楽しんでいく人たちが増えていくと一部のグレイシー達が重要視するバーリトゥードやストリートファイトで有効とされる技術体系とは大きくズレてきました。(ヒーロン&ヘナー兄弟などは競技柔術は眼中にないようですね)
その違いを指して、グレイシー柔術とブラジリアン柔術は違うものだと主張する人もいます。
その場合、グレイシー柔術はブラジリアン柔術と枝分かれしたとも言えるかもしれませんね。

ちなみに、グレイシーとは全く別系統(元を辿ると前田光代に行き着くそうですが)のファダ柔術も今やブラジリアン柔術としてジムを開いて、IBJJF大会に参加しています。わりと柔術界は闇鍋ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kes********さん

2019/3/2800:44:58

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる