ここから本文です

芸術と宗教、どっちが先に生まれたんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2108:48:00

芸術と宗教、どっちが先に生まれたんですか?

閲覧数:
15
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

2019/3/2401:33:37

宗教じゃないですかね。
世界最古の芸術といわれる洞窟壁画もシャーマンによるものではないかといわれています。
宗教の手段として芸術があるのなら、宗教の方が古いと考えるのが妥当かなと。

芸術を芸術としてのみ楽しみためには生活に余裕がないと難しいともいえるかと思います。
生存が難しい環境下で直接生産に繋がらない芸術に取り組むのは現代人が考えるよりもずっと困難であったはずです。
それでも描く必要があったとすれば、宗教的な理由を想定することはあながち的外れでもないだろうと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

twe********さん

2019/3/2110:18:57

定義次第。あんまし意味のない話(・o・)