ここから本文です

エルグランド E51で今までつけてたニスモホイールのタイヤがダメになりエルグラン...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2108:48:14

エルグランド E51で今までつけてたニスモホイールのタイヤがダメになりエルグランド純正のホイールをつけたのですが215/45R17のタイヤを履いてタイヤが潰れた状態になっています現在2.6キロにしたのですが

空気圧いくつなら潰れず安定して走れますか?
そもそもタイヤが小さすぎるのでしょうか?

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gri********さん

2019/3/2110:44:49

そもそもタイヤサイズがめちゃめちゃです

215/45R17ってプリウスが履くようなタイヤで、小型~中型車のタイヤです

タイヤって車の重さなどによって、タイヤの外径や幅がだいたい決まっています

特に外径は重要です

215/45R17 87 外径625mm

純正は
215/65R16 98 外径686mm

なんと9%も外径が小さいタイヤを履いています。

タイヤの強度を示す荷重指数が98→87と大きく落ちています

JATMA(日本タイヤ協会)規格での強度上での空気圧は240kpaで、それ以上あげても強度はあがりませんが、

荷重指数87 空気圧240kpa 耐荷重能力545kg

純正の
荷重指数98 空気圧240kpa 耐荷重能力750kg

なんと同じ空気圧なら1タイヤで205kg、4輪で820kgも支えられる強度が落ちたタイヤを履いていますね

潰れを気にする以前にタイヤの内部構造などへの悪影響を心配したほうがいいです

よく無理やりインチアップをして、強度が不足したタイヤを履かせたミニバン(ミニバンってスペース効率優先なので車の重さの割にタイヤサイズは元々小さいので純正でもタイヤ負荷が厳しい)が高速道路のSAとかに運ばれていて、見るとバーストしているのをけっこう見ますよ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

his********さん

2019/3/2113:00:27

もうタイヤのサイズが違いすぎるのは先の回答者が書いてくれてるので
エルグランドで17インチだと215/60R17だね