ここから本文です

スズメバチを踏み潰したりすると、そのときに臭いだとかフェロモンだかが出て、他...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2019/3/2109:01:08

スズメバチを踏み潰したりすると、そのときに臭いだとかフェロモンだかが出て、他のスズメバチが飛んできて攻撃されると聞きましたが、これは本当ですか?

子供のときの昔に、夏に昆虫採集に

行くと樹液が出ている木にスズメバチがいることがあり、その場所にカブトムシなどがいても採れなかったりするので、一緒に採りに行っていた友達が昆虫網でスズメバチを捕らえては踏み潰していました。

これを行うと他のスズメバチが飛んできて攻撃されると聞いたのですが、このようなことはありますか?

閲覧数:
51
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bir********さん

2019/3/2209:05:28

巣の近所でやると敵認識されやすいので、その場合は確かにフェロモンを出すそうです。
養蜂家の久志冨士男さんによれば、オオスズメバチがミツバチを集団で襲いに来た場合、そのスズメバチと人間が知り合いであれば、一匹一匹を殺しても、襲ってこないということです。知り合いでなければ刺されるそうです。
また、ミツバチの巣に偵察に来たスズメバチは、その場で殺しておかなければ、他を呼んでくるということなので、数が少なく、巣からも遠い場合、フェロモンのことはあまり気にしなくてもよいようです。

質問した人からのコメント

2019/3/27 08:22:03

詳しいご回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qrc********さん

2019/3/2113:11:49

スズメバチの毒液は刺して注入するほか空中散布し警報フェロモンとなり仲間を集め興奮し集団で襲ってきます
当然潰せば毒液も付着すると思われますので危険ですね

tar********さん

2019/3/2109:07:30

巣の側でもない限り大丈夫。逆に巣の側で行ったら集中攻撃をくらいます。