ここから本文です

初めまして。かなり悩み質問させて頂きました。子供会の事についてです。先日19時...

fqs********さん

2019/3/2109:31:05

初めまして。かなり悩み質問させて頂きました。子供会の事についてです。先日19時頃にドアをノックされどちら様ですか?と聞いた所、「子供会」ですと名乗られた方が来られ、一応「はい。どうい

ったご用件ですか?」と聞いた所「...。」でした。そして不思議に思いながらも子供の事ならと思いドアを開けました。そしたら女性が立っていて、「子供会です。来年お宅のお子さんが小学校入学されるので来ました。強制加入なので会費と連絡先教えて下さい」だけ言われて、私はここが地元でも無く引っ越して来たばかりなので子供会?の存在があまり分からず、「分かりました。それでは、連絡先と会費も金銭が絡むので今主人が不在ですので主人に報告相談してからまた折り返しご連絡させて頂きます」と言いました。そしたら「学校も此方の事は認めてますよ」「何故今教えて貰えないのですか?」と少ししつこく言われて怖くなりました。そして、「私は、引っ越して来たのであまりこの地域の事が分かって無く詳しい事も含め一旦主人と相談してから」と言いましたが「だから、近所に住んでる○○って言ってるじゃないですか。それだったら免許証見せましょうか?そしたら加入してくれますね」と言われました。そして、他の方の連絡先と名前等が記載された紙を此方に見せて来て、「今日ここにお宅の連絡先を記載しないと此方が困るし前例がありません。あくまで拒否されるのなら学校の行事も参加できませんし。登校も下校もできません」と言われました。。この近くで殺人が起きたりしたりしてるので最初から私は、子供の学校は送り迎えします。と言ったら殺人なんて何年前の話ですか?と言われて挙句に「お子さんの気持ち考えてあげて下さい」とまで言われました。そして再起私の自宅の車を通りすがりの人に蹴飛ばされて理由が「むしゃくしゃして蹴飛ばした」と言われました。そして警察を呼びました所その犯人が同じ地区に住んでた事も分かり、加入した場合同じ地区なのでその警察沙汰になった人とも関わるのか?とか、凄く今回の事も含め不信感しか無く一旦学校に問合せたら、「子供会がする行事事には参加して無い場合出来ないが、子供会と学校行事は別物なので参加できます。子供会の子達がたまに放課後に敬老会の演奏の練習をしたりしてますが、それに参加できなくなったりします」と言われました。そして登校班は学校側が集団登校する様には呼びかけてますが、その辺りは子供会や自治会の方に任せてるみたいです。行事事も基本強制参加みたいな感じなので仕事を休んで生活を厳しくしてまでする事なのかな。。とか思いこんな感じで、入会するのが凄く嫌です。子供会に入会して無い方で、入会しなくて良かった点と不便に思ったことがあれば是非教えて下さい。尚、入会しろよとか子供の事考えてますか?等の意見は今は控えて下されば有り難いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aur********さん

2019/3/2109:54:29

以前住んでいた地域が子供会、強制の地区でした。そこは、登校班と連絡網など割と重要なことを任される地区でしたので仕方なく入るといった形でした。ですが、子供会はいくつかの地区で分かれていますので、子供会費の値段もピンキリ、行う行事もピンキリ、お祭りの有無などさまざまな違いがありました。長男は友達関係がありましたので子供会に入れましたが、次男は障害があり送り迎え必須、登校班には参加できませんでし他の行事も参加できませんでしたから本当にお金の無駄だったなって思います。

お子さんがこれからの友達関係で、みんながクリスマス会に参加してる!僕もしたい!なんて日が来るかもしれませんので、正直悩ましいところです。ただ、うちの子みたいに、絶対参加できない。ということがわかっているなら、特に入会の必要はないと思いますよ。あとは、地域によって子供会のあり方は様々なので、色々話をお聞きになって、これくらいならいいかな?って思える場所に引っ越しを検討されるのもいいと思います。

あとは、現時点で参加されてる方にお話を聞くのもいいかもしれません。強制といいながら実際は役員さんだけ。とかのパターンもありますよ。

• aur********さん

2019/3/2109:59:20

入会して良かった点は、子供の友達関係です。やはり、同じ地区にいると、他の子より深く関わりますのでその点はうちの子だけ話に混ざれないってことがなくて良かったと思います。

入会しなくても良かった(次男の場合)
    参加できなくても次男は特に困ることはありませんでした。登校班に入りたがるわけでもないし、行事参加は拒否してました。元々の性格が我関せず。な人なので周りが何してても気にならないようでした。

どちらにもメリットはあります。今回訪問された方が非常識でしたね。もう少し丁寧に主さんにご説明されるべきだったと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/24 12:47:55

入会した場合のデメリットやメリットも含め詳しく教えて頂きとても参考になりました。有難うございました。

「子供会」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tru********さん

2019/3/2120:01:33

小学一年生の親です。

在学中必ずやらなければならない任期1年の子供会役員に加えて、任期2年の学区長やキックベースの審判長の選抜(くじ引き)が何年かに一度回ってくるため、憂鬱でたまりません。
役員じゃなくても、廃品回収と信号前で旗持ちの立哨当番があります。

うちの学校は通学班の必要がない高学年は、少数ですが子供会を退会しています。
年に数回の通学班集会という行事のときは、教室で待機しているようです。

我が家は入会を断る勇気がなくて入ったものの、土曜日に習い事をしているので、子供会のキックベースやレクレーションなども一切参加していません。
参加しなければ仲良くもなりませんから、子供も行きたがりません。
仲良くなった子も1人もいません。

唯一、通学班は本当に助かっていますが、これもせいぜい低学年のうちで、高学年になれば小さな子を連れて行く立場ですので、子供にとっては多少の負担になるかと思います。

送迎を毎日お母さんがやるのならば、子供会の必要性はないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

min********さん

2019/3/2113:37:45

私学に進学したら悩まなくて済む。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる