ここから本文です

保険会社によってかどうか知らないが、同じ保険をネットで申し込むのと、代理店で...

zin********さん

2019/3/2109:42:28

保険会社によってかどうか知らないが、同じ保険をネットで申し込むのと、代理店で申し込むのとでは、掛け金が2割から3割違う保険会社もあります。

損害保険において、掛け金が安いからということで、ネットでの契約をしたとします。その場合、代理店を通じて契約した場合と比べ、実際に事故等があって、保険金を請求するとき(保険金の額の交渉をするとき)不利な状況になってしまうということも考えられますか。

補足同じ保険でも掛け金にこれだけの差があるというのは、セコム損保で直接聞きました。

閲覧数:
97
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dis********さん

2019/3/2111:11:15

ネットライフ生命は元ニッセイの社員が起業した
新規の生保会社ですが。
掛金が安価で保障は大手並みです。

元ニッセイの社員が言うには、営業の人間に
支払う人件費が掛金に左右されるわけで。
一切営業を置かない、ネット申し込みの生保は
ニッセイよりも安くしても充分保障できるのだ
そうです。

損保も同じで、ソニー損保はソニー生保とは違い
生保にはLPが居て世話を焼くのに、損保は電話対応
だけでこれも営業社員(生保でのLP)が不要だから
代理店やディーラーへ支払う契約マージンの分だけ
掛金を少なくできる理由です。

事故対応とか損保リサーチはそれぞれの保険会社に
よって違い。
契約が何処?という事は無縁です。
安いのはその中間マージンやセールスマージンが無い
だけです。

結局代理店契約やディーラーでの契約になると。
事故後にその担当へ一任しようという事や、担当が
駆けつけて対応するのですが。

ネット契約などは、自分がサポートセンターへ
電話してそのセンターからの指示待ちになるそんな
煩雑な処理があるのが欠点なんです。

LP=ライフ・ファイナンシャル・プランナーの略
(生活設計の提案助言人)

質問した人からのコメント

2019/3/22 06:26:10

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nky********さん

2019/3/2201:11:36

基本的には無いと思います。代理店など権限がある訳でもありません。ただ加入するときに不明な事があれば、家に説明にきたりしてくれますわね。代理店が分からなければ、仲介役で直接、保険会社に回答を求めてくれます。

インターネットの保険会社に入る人は非常に保険に詳しい人が入る保険と理解しています。同じ名前の特約でも、保険会社によって内容が違う場合もありますから。

ior********さん

2019/3/2123:15:29

事故があっても代理店の力でどうこうなる事はありません。
損害保険会社の、損害部門が事故割合を前例に基づいて決めます。
代理店を通さず、ネット加入の場合
事故が起こったとき必要な特約が無くて揉めるという事はあるかもしれないですね。

ja4********さん

2019/3/2115:24:29

損保会社では代理店経由と通販を両方販売している会社は殆どありません(1社のみ?)し、通販は通販の専用商品で、代理店経由の商品とは補償内容が異なります。

>同じ保険をネットで申し込むのと、代理店で申し込むのとでは、掛け金が2割から3割違う保険会社もあります

常識的に考えれば保険業界に限らずどんな業界でもこのような商売が成り立つはずは有りません。

*特にネットで申し込む人は会社から見て素性のわからない人ですから警戒されます・・・要するにリスクが大きい相手です。
代理店は、その人が契約者として適当かどうか判断して契約しますのでリスクは比較的低くなります。
リスクの程度に差が有る相手に同じ商品を売ることなど有りません。

kor********さん

2019/3/2114:18:16

〉同じ保険をネットで申し込むのと、代理店で申し込むのとでは、

どこの保険会社ですか?

lss********さん

2019/3/2110:39:02

事故があった時、
自分で直接保険会社に必要書類を請求し、
自分で記入し、
何か聞くことがあれば自分で保険会社に聞く、

と言うことを代理店はしてくれる分だけ手間賃が乗っているということです。
一つの事故について支払われるべき保険金の額が加入方法によって変わると言うことはありません。