ここから本文です

アマチュア無線機,TRIO TS-120V HF SSB/CW 10Wトランシーバを新スプリアスで免許を...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2110:37:25

アマチュア無線機,TRIO TS-120V HF SSB/CW 10Wトランシーバを新スプリアスで免許を受けるのは大変ですか?

補足また、技適のない当該機で開局免許を取得する手順をお教えください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
106
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

top********さん

2019/3/2111:33:39

JARD(日本アマチュア無線振興協会)又はTSS株式会社で保証を受ければ開局申請は可能です。JARDのサイトに保証可能機器リストのPDFファイルがありますが、そこには「TS-120V」が記載されています。御安心を。総合通信局に提出する申請書類+α(保証願)+保証料を総合通信局ではなくJARDかTSSに送ればOKです。
開局申請の保証料は無線機1台の場合、JARD、TSSともに4,800円です。
大変という程ではないと思います。

TS-120Vは昭和50年代に使っていました。真空管式からトランジスタ式になり、送信前にDRIVE、PLATE、LOADなどのツマミを回してメーターの振れの最大点、最小点を調整することがなくなり、感動的でした。周波数を合わせてマイクの送信ボタンを押せば電波が出ていきますから。

  • top********さん

    2019/3/2115:59:17

    【訂正】
    開局申請の保証料は無線機1台の場合、
    JARD:4,000円
    TSS :4,800円 です。

    誤記失礼いたしました。m(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2019/3/2110:59:52

以下で基本保障を受けてください。
http://www.jard.or.jp/warranty/kihon/index.html

asu********さん

2019/3/2111:03:57

TS-120Vは新スプリアス法に対応しているので、TSSかJARDで保証認定を受ければ使えます。
手続きはいずれかのサイトの手順が記載されているので読んでください。