ここから本文です

艦これの1-5のステージで一回目はすんなり倒せましたが2回目からがボスのHPが残っ...

emf********さん

2019/3/2112:05:37

艦これの1-5のステージで一回目はすんなり倒せましたが2回目からがボスのHPが残ってしまいます。何か原因があるのでしょうか?どなたか教えてもらえませんか?ちなみに編成は白露、時雨、村雨、瑞鳳の4隻です。いず

れも全て改です。

閲覧数:
96
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tikaharaさん

2019/3/2115:26:22

まず交戦形態がどうなのか、です。それ次第で良くも悪くも火力差が60%あるのです。
同航戦(双方の攻撃力100%)
反航戦(双方の攻撃力80%)
丁字有利(双方の攻撃力120%)
丁字不利(双方の攻撃力60%)
https://wikiwiki.jp/kancolle/%E6%88%A6%E9%97%98%E3%81%AB%E3%81%A4%E...

次に装備。「対潜は装備」という理屈があるほど、露骨に装備と組み合わせの影響を受ける。
・ソナー・投射機の同時装備による相乗効果。
・単純に九三式と三式というようなモノの違い
・丁字不利を反航戦にする彩雲を軽空に積む。(軽空を入れる目的が彩雲を起用するためだけなので、知らないわけではなかろうが確認のため一応)

そして対策。
・航戦の起用。高コストなのでいまどき誰も採用しないが、火力がなくどうしても周回したい場合、攻撃が二順する航戦(戦艦は不可)採用の価値あり。申し訳程度に瑞雲をつもう。
・先制対潜の活用。対潜先制爆雷攻撃とは先制雷撃前に放つ追加対潜攻撃であり、原則ソナーを搭載した見かけ対潜値100の艦娘が作動するシステムである。細かいことが自分で調べたほうが早かろうが、五十鈴改二は比較的安易に作動するのでおすすめ。これのおかげで1-5全戦完全勝利が当たり前となった。
https://wikiwiki.jp/kancolle/%E5%AF%BE%E6%BD%9C%E5%85%88%E5%88%B6%E...

そして最後に。一期と違って軽空などのルート固定要員は不要。駆逐4・海防4で固定可能。

ぐっどらっくです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

2019/3/2600:18:11

瑞鳳を航空戦艦(伊勢改・日向改・扶桑改・山城改)のどれかに変えてみて下さい

装備は主砲を剥がして瑞雲を載せます

すると攻撃が2巡するはずです
艦これは戦艦を艦隊に編成すると攻撃が2巡します
そのシステムは航空戦艦にも適用されます

つまり航空戦艦に瑞雲を装備して艦隊に編成する事で今まで4回だった攻撃が8回できる事になります

瑞雲が無い場合水上機母艦の千歳・千代田をLv12まで育てれば改装により瑞雲を2個?持ってきます

あまり艦娘が育っていない場合レベリングするのも良いですが戦艦を混ぜて単純に手数を増やすのも1つの手です

航空戦艦も無いと言う場合は戦艦でも良いと思います
対潜水艦には全く戦力になりませんが攻撃を2巡させる要員としては最適解ではないにしろ間違いではないハズです

くれぐれも4隻以上にしないように!

2019/3/2116:34:51

交戦形態が1回目の時と違うか、
1回目はキラ付けしたが、2回目はしてないみたいなのですかね?

他に考えられることは、ボスにクリティカルが入ったのかぐらい

プロフィール画像

カテゴリマスター

kattyan1128さん

2019/3/2112:42:10

陣形・編成・装備が全く同じなら、「交戦形態」が1回目のときと違うのかもしれません。

丁字有利・不利、同航戦、反航戦の各種形態で攻撃力の差が「同航戦(100%)」基準に+20%~-40%の開きがあり、それに伴い結果も変わってきます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる