ここから本文です

老後を年金の収入だけで食べていくには、よほど給与収入があって稼いで いた人か...

chi********さん

2019/3/2112:18:57

老後を年金の収入だけで食べていくには、よほど給与収入があって稼いで
いた人か、あるいは、確定給付企業年金や、企業型の確定拠出年金などの

企業年金制度があって、上乗せで掛金を払っていた人でないと、厳しいの
でしょうか?

閲覧数:
133
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

2019/3/2113:45:54

人それぞれだと思います。
通常、年金額はそれまでの月収の平均(標準報酬額)に比例しますが、ある程度の年収があった人の年金額は、それまでの月収の平均の3分の1以下になります。
退社前の月収と比べれば4分の1以下にもなったりしますから、とても現役時代と同じような生活はできませんね。
夫婦二人に必要な月収は27万円と言われていますが、それくらい年金をもらっている人は少ないと思います。自分の年金額に見合った生活をしていくことになるのでしょう。

質問した人からのコメント

2019/3/24 12:22:08

みなさまの回答、参考にさせていただきます。

「確定拠出年金 企業型」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2019/3/2209:03:27

老後破産する確率が高いのは、現役時代の年収が700万円程度の人という統計があります。

案外、現役時代の年収が低い人は、老後破産しません。

sak********さん

2019/3/2113:38:23

その人の生活状況次第なのでは?

私の生活状況なら、普通にサラリーマンで厚生年金も出るなら、食べるだけなら十分に足りる

贅沢な人だったり、持ち家がないなら厳しいかな

dai********さん

編集あり2019/3/2113:31:17

厳しいでしょう。
だから、現役のうちから、年金以外の収入を用意すべきことになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2019/3/2113:29:27

年金が高い人なら給与も高い筈なので、貯金も沢山あります。
なので年金だけで食べていくという事では無いと思いますよ。

年金収入が高額 = 貯金も高額
となります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/3/2112:28:12

貯金を崩す生活が大半の想定ですからねぇ。

バブルのころの個人年金や企業の確定給付年金、
あるいは退職金原資の企業年金制度で上乗せでしょう。

配偶者の年金がそこそこあるのかも知れません。