ここから本文です

FGO初心者です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2112:32:28

FGO初心者です。

6章がなかなか進まなくて困っています。
以下が今もっている鯖です。育てたほうがいい順番を教えてください。レベル書いてないのは全く育ててないです。他にアドバイスなどあればお願いします。

・セイバー
蘭陵王 Lv45
ガウェイン Lv45
フェルグス Lv40
ジルドレ
カエサル

・アーチャー
ダビデ Lv60
エウリュアレ Lv50
エミヤオルタ
ビリー
子ギル
アラーシュ

・ランサー
クーフーリン Lv50
クーフーリン(プロト) Lv43
ヘクトール
レオニダス
弁慶
ディルムッド
宝蔵院

・ライダー
メドゥーサ Lv50
アレキサンダー Lv48
赤兎馬
エドワードティーチ
ゲオルギウス

・キャスター
メディア Lv50
クーフーリン Lv40
アヴィケブロン Lv37
ジェロニモ
バベッジ
パラケルスス
メフィスト
ジルドレ
シェイクスピア
アンデルセン
アマデウス

・アサシン
静謐のハサン Lv46
刑部姫 Lv45
ステンノ Lv40
ジキルハイド
荊軻
ファントム
サンソン
マタハリ
佐々木小次郎

・バーサーカー
ヘラクレス Lv58
ベオウルフ
清姫
ダレイオス
呂布
エイリーク
アステリオス
スパルタクス
カリギュラ

・その他
マシュ Lv58
サリエリ

閲覧数:
182
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2019/3/2114:10:03

6章でしたら剣の男性キャラが多いので、エウリュアレは最優先ですね。
チャージ減少、魅了、宝具の男性特攻ともってこいですから。
マシュもコスト0で防御バフを全体に付けれるので優先です。
この2体の次にセイバー枠のカエサルとヘラクレス、アンデルセン、クーフーリンの4体をオススメします。
カエサルは単体宝具で、攻撃、宝具威力、クリティカル威力のバフの3つのスキル構成火力が出しやすいです。
ヘラクレスは回避とガッツをスキルで持っておりバーサーカーの耐久性の低さを多少補えており火力もでます。もし、心臓不足で育成が出来ないのであれば、呂布でも構いません。耐久性はヘラクレスに劣りますが高い火力が出せます。
アンデルセンは低レアなので耐久力はあまりないですがNPチャージ、少しARTSで殴って宝具とスキルレベルしだいでは1ターンでチャージが済みます。このゲームで貴重な回復要員であるためオススメです。
クーフーリンはターン制限のない回避と5ターンのガッツがあり殿として非常に優秀です。
火力も星三としては申し分ないです。
あとは好きなように育てて使えば良いと思いますが、1つだけアドバイスがありまして、蘭陵王やサリエリなどの1部キャラは2部の素材を再臨で使うのでそういうキャラの育成は後回しにした方が良いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2119:35:12

    ご丁寧にありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2019/3/2200:06:16

中途半端な育成状況では勝てるものも勝てない。6章を進めるのを中断して、主戦力サーヴァントだけでも最終再臨とレベルMAXを目指すべき。
周回と育成の体制が整っていないままではまず無理。

xxx********さん

2019/3/2123:47:05

マシュは絶対スキル含め育成した方が良いです。
細かい部分は他の方が仰っているので、私は追加で。

その中で最も使い勝手の良い鯖は、やはりヘラクレスだと思います。
そして彼が真価を発揮するのは、通称「絆ヘラ」絆礼装を持たせた状態です。

なので絆礼装獲得を目指すべく、無理がなければどのクエスト常に連れ回すというのをおすすめします。

スキル2,3で回避とガッツを得られますが、絆礼装で更に解除不可能なガッツを3回獲得できます。

そしてややメタい話ですが、単騎状態でガッツが入ると、敵の攻撃が終わり、自分のターンに切り替わります。
つまり5ターンは必ず攻撃が可能、かつ高火力なバスターブレイブチェインが組めます。

もっといえば8章は絆レベルに応じて火力が上乗せされる仕様なので、絆レベルアップも意識されるといいかなと思います。

フレンドですが、ツイッターなどで募集してみてください。レアリティ問わず全て埋めたサポ欄と、6章今頑張ってます、力を貸してください!と一言添えれば、応援したい、そしてフレポが欲しい高レベマスターさんがフレンドになってくれると思います。

試しに#FGOフレンド募集のタグで1部攻略中の方の募集ツイート見てみるといいね沢山ついてます。

中途半端なスキル育成の高レアが並んだ中途半端なレベルのマスターさんが一番フレンドになってもらいにくいので、今のうちに強い方とコネを作りましょう!笑

オリオンと、あと上で言った絆ヘラの方にフレンド申請されるといいと思います。
マーリン、ルーラージャンヌあたりもおすすめです。彼らはマシュと組むとアタッカーの場持ちが段違いになります。

ちゃんとログインを切らさず、マスターレベルやサポ欄の充実度が徐々に上がっていくなら、切られることもほぼありません。

攻略頑張ってください!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mim********さん

2019/3/2115:26:02

まず根本的に「全体的にレベルが低すぎ」ます
そりゃこれじゃ6章以降は苦戦するでしょうね

ちゃんとレベルを上げて、最終再臨ぐらいはさせましょう
それが最低条件です



「誰を育てるべきか」は「誰なら育てられるか」
で決める以外にありません

そりゃエウリュアレやダビデ、スパルタクスにあれやこれやと
「高レアが揃ってもお声がかかる低レア」というのは存在しますが
そのこととと「今の手持ちの素材で育てられるか」
「今の戦力強化につながるか」は全く別の話です


例えばエウリュアレ育成用の素材を
0から、フリクエなどで
何週間、何ヶ月もかけて集めるぐらいなら
「高宝具レベルオリオン持ちフレンド」に頼って
いざとなれば令呪や石コンでクリアしたほうが
フレンド探す時間を含めてなお、圧倒的に早いですからね



もちろんエウリュアレが育てられるなら
エウリュアレを育てればいいでしょう
ただこの場合の「育てられる」とは

1:全体目標として「基本7クラス全ての万遍ない育成」
2:「全体宝具・単体宝具を最低でも1体ずつ、出来る限り2体ずつの育成」
3:育成対象は星3以下なら宝具5であることが条件(一部のスト限定星3は除く)
4:最終再臨は必須条件
5:同クラス・同宝具種別の場合、全体への負担が大きく変わらないのであれば高レア優先

ここまでを全部満たせる組み合わせを考える中で、
エウリュアレが候補に入れるなら、の話です
もちろんこれは他の鯖にも等しく言えることですけどね


FGOは相性ゲームですから
「誰か一人がいればどうにかなる」わけではなく
むしろ「全部のクラスでどれだけ層を厚くできているか」
の方が重要です

また、初心者・序盤はどれだけ手持ちを育成したところで
「その鯖固有の強み」を活かせるわけでもないため
基本的には「フレンドに頼る図式はそのまま」で
「フレンド鯖の足を引っ張らないためにこちらの火力・生存性を上げる」という形になります

そのため「誰がどんなスキルを使える」
「こんな特攻・特徴がある」ということよりも
「まずステータスを上げて死ににくくする」
「フレンドに混じってカードを使った時に『劇的にダメージが少ない状態』を脱する」事が重要です

そのため「誰を育てるか」はそこまで重要ではありません
むしろ素材がとにかく集めにくいこのゲームにおいては
「(今の素材在庫でも)ちゃんと育てられるのか」の方が圧倒的に重要です
余計な寄り道で何ヶ月も足踏みしたいのであれば別ですが


マシュはとりあえず常にレベルマを心がけましょう
昔と違って即スキルマ、にする優先度というか魅力は落ちましたが
それでも「素材なしで勝手に再臨してくれる」鯖を
わざわざ中途半端なレベルで放置する必要はありませんからね

というかこの「再臨上限までさっさとレベルを上げる」のは
他の鯖でも言えることです
種火周回すればいいだけですから、
レベル48とか37で停める必要性はないです
さっさと上げましょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる