ここから本文です

卒業式で謝辞を母親が担うのですが失礼にならない装いについてアドバイスお願い致...

iei********さん

2019/3/2113:11:00

卒業式で謝辞を母親が担うのですが失礼にならない装いについてアドバイスお願い致します

着物のマナーが全くわかりません。。

着物を用意する上でアドバイスお願い致します
よろしくお願

いいたします。。

右端の着物が好みですが派手でしょうか

補足年齢は40後半です

着物,アドバイス,謝辞,訪問着,右端,マナー,色無地

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
76
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hjx********さん

2019/3/2113:46:07

着物のマナーが分からないなら、

一つ紋の色無地です。
伊達衿も無し。

今まで沢山のレンタル衣装の画像を上げていらっしゃいますが…本来なら、今までアップされた訪問着、全て❌

手持ちの着物の中から選ぶのであれば、柄の訪問着を選びますが、主役は卒業する生徒ですから、控え目に装うのが、保護者や教職員です。

謝辞を担う事で、礼装感をアップさせたいと思われているのでしょうが。

  • 質問者

    iei********さん

    2019/3/2114:03:56

    母確認したら手持ちの着物にするそうです。来年の準備をしておきたかったので
    自分の知識を増やすためにも
    今から聞いたんですが。。

    勉強お世話になってる知恵袋で聞きましたが、意地悪い大人が多いことにびっくりです。
    数学の場は皆さん親切だから知性と寛容さは比例配分するのだちしれて今後参考にさせてもらいますね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2019/3/2113:41:59

そうですね。訪問着よりは色無地をお薦めします。学校行事で一歩二歩下がった装いが相応しいと考えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fur********さん

2019/3/2113:17:00

なぜ着物でないといけなくて、さらにレンタルで選ばないといけないのでしょうか。
普通にスーツではいけないのですか。

学校行事で着物を着ようと思う母親は、小さいころから母親や日舞・お茶の稽古事で着物に親しんでいて、着物のことをよくわかっていて、自分の着物を一そろい持っています。
学校行事には「一つ紋色無地に古典的な袋帯」が一番無難で上品です。
どこも出しゃばらず、華美にもならず、礼儀もわきまえています。

レンタルはたいてい七五三母親や結婚式ゲスト用の訪問着です。
わざわざ学校行事でレンタルを着る意味合いがわかりません。