ここから本文です

経理上、出張者の旅費精算は、乗車券領収書が正式なのか、使用済み乗車券が正式な...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2114:17:59

経理上、出張者の旅費精算は、乗車券領収書が正式なのか、使用済み乗車券が正式なのか、どっちなのですか?

たとえば海外では、駅窓口でもらえる「領収書」は税法上領収書としての効力はない、税務書類には乗車券原本を提出することと書かれている。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dfc********さん

2019/3/2115:38:24

現実問題として券売機で購入した乗車券などは領収書が発行されないことがあります(発行可能のものもあります)。またバスの車内で運賃箱にお金を入れた場合も領収書はもらえません(運転手に言えばもらえるかもしれませんが他の乗客の迷惑になります)。

次に使用した乗車券は改札口もしくは自動改札機で回収されるの普通です。乗車券原本を持って帰れるのは乗り換え口で提示しなくてもよかった特急券などに限られます。

タクシーならよっぽど急いでいる場合を除いて領収書をもらうのが普通でしょう。

で、会社としてその証明をしてもらえるのは出張した本人でしょう。よって「出張旅費清算書」を本人が作成してそこに本人の印を押して提出して貰い、現金で払った分については本人の受領印を押してもらうことでかかった費用および出金の証票とすることが多いのではないでしょうか。その手続きをしておけば税務署は何も言いませんよ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tig********さん

2019/3/2115:28:15

旅費精算で、JRにしろ私鉄にしろ領収書など必須ではない。
そもそも使用済み乗車券は手元に残らないぞ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/3/2114:47:12

日本の税法上は決まりはありません。
客観的に証明できれば良いのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる