ここから本文です

絵本の主人公にカエルが多いのはどうしてですか? 子どもに人気があって馴染み深...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2114:44:59

絵本の主人公にカエルが多いのはどうしてですか?
子どもに人気があって馴染み深い動物は猫や犬やウサギなどたくさんいると思うのですが、絵本の主人公として見かけるのはカエルが多い気がしま

す。元貴乃花親方が出版した絵本もカエルのお話でした。
実物のカエルはどちらかといえば子どもに人気のない生き物だと思うのですが、なぜ絵本に採用されやすいんでしょうか?
描きやすいんですかね??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/3/2115:19:52

あの飛び出した目がアピールするんじゃないの? あとカニさんなんかも。車のポルシェなんかも昔フロッグアイなんて言って、ずいぶんとあの顔が好かれたそうだからね。トライアンフのカニ目と一緒で。

目は口ほどに物を言うっていうけど、対人関係でも目で相手を判断することがよくあるように目というのは重要で、カエルさんの場合もあの目がプリティポイントで愛されるんだと思うな。フェイスだけで勝負ということになったら、ワンちゃんやニャンコもカエルさんにはかなわない、つまりあの目があるために絵本の場合、よりアピールする度合いが高いんじゃないのかね。

僕はあまり好きじゃないけど、顔の左右いっぱいに広がった口の上に飛び出した目がある、あれはまさに絵本向きなような気がするもんね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/23 01:57:07

とっても納得しました。
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

atj********さん

2019/3/2115:04:19

子供たち、カエルは大好きですから。カエルはお庭やお外、園庭にもたくさんいてとても身近です。

園庭での外遊びでは、カエルを捕まえたりするのが大好きです。

犬やウサギは、身近でさわれる見られる環境が無い子も多いからだと思います

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる