ここから本文です

猛禽類を飼育している方に 質問です。 ハリスホークを飼いたいと思っているのです...

ibu********さん

2019/3/2115:20:37

猛禽類を飼育している方に 質問です。
ハリスホークを飼いたいと思っているのですが、飼育するには 許可や届け出は必要ですか?
また、許可などが必要な種類の猛禽類は何なのかを教えてください。

閲覧数:
48
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2019/3/2116:45:20

猛禽類で特定動物に指定されていて、飼育、保護に許可を要するのは、
カリフォルニアコンドル,コンドル,トキイロコンドル・オジロワシ,ハクトウワシ,オオワシ,ヒゲワシ,コシジロハゲワシ,マダラハゲワシ,クロハゲワシ,ミミヒダハゲワシ,ヒメオウギワシ,パプアオウギワシ,フィリピンワシ,イヌワシ,オナガイヌワシ,コシジロイヌワシ,カンムリクマタカ,ゴマバラワシ


通常、ハリスホークやフクロウ等の多くの猛禽類に飼育許可は不要です。

また、CITESで“規制”されていても、正当、正式に捕獲された個体や、同様に繁殖された個体は、輸入、飼育が可能です。


尚、日本産(野生)の全ての猛禽類は、捕獲も飼育もできません。
(雛や怪我鳥等の保護も…)

日本産と同じ種類の輸入個体には、一般的に証明書が付属しています。

  • 質問者

    ibu********さん

    2019/3/2718:02:05

    回答いただきありがとうございます。

    インターネットで色々と調べてはいたのですがわからなかったので質問しました。

    わかりやすい説明とアドバイスをありがとうございましたm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/27 18:03:43

詳しく教えてくださり、とても感謝しています。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる