ここから本文です

NHKワンセグの受信料払うのは、もう強制ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2115:43:48

NHKワンセグの受信料払うのは、もう強制ですか?

閲覧数:
97
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

2019/3/2117:46:22

すでにテレビで払ってるなら免除だが、全く払ってないならワンセグで払えというのが最高裁決定だ。
ちゃんと払うように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2019/3/2209:22:22

強制でなく義務

nrx********さん

2019/3/2209:21:25

テレビ所有で契約しているのであれば、他にワンセグ携帯とかチューナー付きカーナビなどがあっても追加で契約する必要なしです。一世帯でいくつもNHKの受信できる受信設備があっても契約は一つです。

ただし支払いは契約後のことであり、あるかどうかわからない世帯では強制ではありません。あることを申告する義務は放送法に記載がありません。

cod********さん

2019/3/2118:01:01

テレビの見れるワンセグ携帯がありますかと予告しています
今友人が置き忘れていったもうじきコンビニから帰りますでいいです
見るなとは反nhk派も言いません隠れて見だすから某回答者のように真逆の方向へ連れて行ってしまいます初期設定で建物の陰を使いnhkの1と2は外せます
その他テレホンカードという通信手段はあります携帯は不要となります