ここから本文です

保育園の慣らし保育について 質問させて下さい〜!

アバター

ID非公開さん

2019/3/2116:14:14

保育園の慣らし保育について 質問させて下さい〜!

今度の4月からの入園が決まっていて、4月1日から
慣らし保育をする予定です。
先日、入所説明会があり
そこでも 4月1日からの 慣らし保育の時間のスケジュールを決めました。

4月1日から4日までが 朝からお昼前まで、
5日が 入園式、土日はお休みで
次の週の8日から 1週間で お昼ごはん後、お昼寝後、夕方まで…と 時間を伸ばしていき、慣れさせるというスケジュールでした。
が、急に 4月5日の入園式後(4月8日〜)からの 慣らし保育をお願い出来ないか?と言われました。

理由は 入園式前は いろいろと先生方が大変だからだそうです。
私は15日から復職予定なので 慣らし保育期間を2週間とっていたのですが、そういう余裕があるお母さん方に お願い出来ないか聞いているそうです。
強制ではないので 無理だったら良いんですが、1週間あれば慣らせられますから〜 と言われてしまいました。

いやいや、子供は慣れないでしょ?市役所でも2週間取れるって言われたし、なんで もっと早く言わないかね?と思ってしまいました(笑)

最初の4日間は 2、3時間なので 2日くらい減らしても良いかも知れないですが、1週間で 環境を変えるのは 子供が可哀想に感じます。
だからと言って、預けても 忙しいからと 雑に扱われないか 心配になってきました(ー ー;)

皆様だったら どうなさいますか?
予定通り預けますか?
それとも 保育園に協力して 1週間の慣らし保育にしますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aik********さん

2019/3/2116:48:47

私は保育園で仕事をしています。
お母さまが心配なさるのはとてもよくわかります。子供によって初日から楽しめる子供もいれば2週間たっても慣れない子供も…慣れたと思っていたのに2週間以上たってから泣き出す子供もいます。土日を挟むと慣れてたはずなのにダメになってしまったり…
保育園から話がくるのは遅いと私も思いますが逆に考えるとはじめの一週間で慣れた子供が何人かいると入園式が終わってから慣らし保育に来る子供に保育士が対応しやすくなったりして良い事もあるかもしれません。大切なお子さまの事ですので悩んじゃいますよね。
どっちにしても強制ではないのでお母さまの気持ち次第で断っても大丈夫だと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2117:13:31

早い回答ありがとうございました!
    プロの方からの アドバイスはとても 有難いです!
    大好きなママから 離れるっていう事が どれだけ精神的にくるのかなーと思うと可哀想になってしまいます(T . T)
    そんな子ほど、全然気にしないで 友達と遊びそうですけどね(笑)
    そうなんです。最初から 入園式後からの保育でって言って頂ければ良かったのに。。。確かに逆に考えれば 早く慣れてしまえば 対応しやすくなりますね!考えもしなかったです。ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/26 14:51:13

どの方も ベストアンサーにしたいのですが、、
決めかねるので 1番先にお返事くださった方にしたいと思います。
皆様の後押しのお陰で、昨日 保育園に行って 1日からの慣らし保育をお願いしてきました!どうにかなりませんか?と言われていましたが、無理です!すいません!!と言ってきました(笑) 皆様の後押しのお陰です!本当にありがとうございました(^-^)

「慣らし保育」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mie********さん

2019/3/2117:57:00

ん?4/8からも段々と時間を伸ばしていくのですよね?
それが慣らし保育では?
で、15日から標準保育ということですよね?

忙しいからというのは、どの子もギャーギャー泣いてしまっているからなのかな?でも、それなりに保育士の人数も増やして配置されていると思うので、雑にはならないので安心してくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cel********さん

2019/3/2116:49:39

一週間で慣れる保証もないので、自分なら予定通りしてもらいます。ちなみにうちの子は下の子は初日から平気で、慣らし保育必要ないね、と言われました。上の子はなかなか慣れずに一年くらいは泣き叫んでいました。(慣らし保育は二週間午前中だけ)
雑に扱われないかっていうのは保育園や保育士によるかと…。お気に入りの子だけ一生懸命みる保育士さんもいると聞くので…。ほとんどの保育士さんはやさしくて一生懸命なのでほぼ大丈夫かと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる