ここから本文です

フィギュアを3Dスキャナで取り込んで、CADデータを作成し、3Dプリンタで出力する...

ani********さん

2019/3/2117:41:58

フィギュアを3Dスキャナで取り込んで、CADデータを作成し、3Dプリンタで出力するのは現実的ですか?

CADデータ時点でパーツ分割とか色々変更を加える前提で。

転売とかそういう目的ではなく、単にカスタマイズしたものが作りたいだけなんですが。

閲覧数:
62
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2019/3/2117:45:21

個人でやるのは現実的ではない、と言うのが私の当面の結論ですね。

ガンプラ改造でソレ考えたんですが、フィギュアよりは細かくないガンプラでさえも、不足無く取り込める3Dスキャナは100万円以下では「まだ」ないです。

レンタルで5万円だったかな。

取り込んだ物を元に3Dモデリングして、ならば腕次第でなんとかなると思います。

  • kit********さん

    2019/3/2121:09:31

    ちなみにレンタルで5万円というのは、装置+PC+専用オペレーター付で1日8時間の価格です。装置は手持ちタイプ。ソフトだけなら私が持っているCAD・CGソフトで対応できるんですが、いかんせん本体が高いんです。

    興味があるなら毎年1月頃に開催している3Dプリンティングエキスポへ。結構面白いですよ。

    クラウドファウンディングで、テーブル回転型3Dスキャナが出ては消え...って感じ。大体価格は20万円ぐらいですが、未だ市販にたどり着いた物がほとんど無いのがなんともね。20万円までなら出しても良いんだがなぁ...。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/23 03:38:01

高つきそうですね(笑

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2019/3/2214:43:27

これみてみれば?Photogrammetry vs 3D Scanner

https://www.youtube.com/watch?v=20jvnEtgRIU

いまや複数枚の写真で3D形状ができちゃう時代だから、現実的にはPhotogrammetryがお手軽。

しかし出来上がった形状をパーツ分割とかポーズ変更などの修正をするのは、何らかの3DCD CADソフトが必要。

素人のホビー目的なら、多くのモデラーが自分でプラモ改造したりフィギュア改造している様に、元になるモデルを購入して、ちまちま自分で加工するのが、値段的にはお手軽で現実的。

昭和の義務教育で図画工作・美術の成績が1~5判定で3以下の人にはたぶん無理。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/3/2213:49:13

通りすがり。

>著作権に抵触する可能性が高いので引き受けてはくれない

いわゆる自炊業者、書籍をスキャナーでPDFデータ化するのと似たようなもの。

私的利用が目的とはいえ、それが必ず保証されるわけじゃあない。

データが中国に流れて複製品がボコボコ作られてしまう可能性だってあるのだから。

ちなみに、データをいじるなら3DCADなんて100万が普通のソフトじゃなくて、どっちかというと3DCGソフト向けの作業。

データ加工までできたとしても、3Dプリンタで出力すると斜面や曲面がガタガタ(積層造形だからね)。

できあがったものをしっかり仕上げ加工する腕が必要。

普通は、それ見てがっかりする。

tai********さん

2019/3/2120:57:01

個人でやるのは現実的ではないし、業者も著作権に抵触する可能性が高いので引き受けてはくれないでしょう。

kan********さん

2019/3/2119:30:30

現実的では無いです。

他の方も申している通り現在の3Dスキャナは非常に高額です。
ましてやそのデータを取り扱うソフトでさえ高額。
家電みたいに買った使った出来たみたいな物ではありません。

3Dデータを扱う知識も必要です。
ボタン押したら勝手にフィギュアのコピーが出来上がるみたいに想像してる人も多いですけど、そんな簡単な装置ではありません。

3Dスキャナは撮影やスキャン出来ない部分のデータは作られません。
立ったフィギュアなら足の底とかパーツの裏側とか、必ずスキャン出来ない部分が出来ます。
これらを完全に網羅したデータを作るには何度もあらゆる角度から撮影したデータを重ね合わせて1つの点群データに変換しなければなりません。
これも勝手に自動でやってくれるわけではなく、専門的な知識が必要になります。
それが出来ない安いソフトやスキャナではコピーは作れません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる