ここから本文です

今日、帰ってきたら このようなページが勝手に開かれていました。 検索履歴を確...

aaa********さん

2019/3/2118:08:50

今日、帰ってきたら
このようなページが勝手に開かれていました。
検索履歴を確認したところ
今日の昼となっていてその時は部活に
行ってました。

これって乗っ取られましたか?
もし乗

っ取られたとしたなら、

・Google垢を乗っ取られたのか
携帯自体を乗っ取られたのか教えてください。
また、対処方法を教えてください。

Google垢,検索履歴,対処方法,構成プロファイル,携帯自体,部活,リダイレクト

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akm********さん

2019/3/2122:38:19

どなたも回答が無いですね。
私も推測になりますが、、 思いつくのは二つ
まずiPhoneのSafariですよね?

1 どこかのページの不正な広告がリダイレクト(ジャンプ)して、そのページになった。
対処法は、そのタブを閉じて、念のためにSafariのアプリも閉じて、iPhoneも再起動する。

2 ここ数週間に流行っている、佐川急便の偽の不在通知のリンクを開いて、不正な構成プロファイルをインストールしてしまっている。(それをインストールしたらどうなるかは、まだ出たばかりで、私も見たこともないし、情報が少ないので、そういう状況になるかは不明)
設定 の 一般 の プロファイル に、あなたの通信キャリアSoftbankだと一括設定かな?か他の何かがあるか?

IPAの注意喚起
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20190320.html

質問した人からのコメント

2019/3/27 13:55:35

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる