ここから本文です

クラリネットの購入を考えていて、気になったことを質問させてください。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2119:13:45

クラリネットの購入を考えていて、気になったことを質問させてください。

現在、中古で良いものを探そうと思ってます。もちろん、調整のされたちゃんとした楽器店のものです。
それで、気になる楽器が一つあります。
クランポンのトラディションの中古で、選定品で、選定書も付いてます。
バレルが一つしかついてないのですが、トラディションは元々バレル一つですか?ハイピッチ用のバレルみたいなものはないですか?また、もし本来あったとしてなかったら困りますか?
もう一つの質問で、トラディションを使っている方、実際に吹いてみてどうですか?音程、音色、吹奏感など…個人によって好みは違うし、合う楽器も違うと思うのですが、一つの目安として教えてください。
使っていて困ったこともあれば教えてください。

補足補足です。吹奏楽で利用した後、他の場面で将来使っていきたいと考えてるのですが、色々調べてみると音量が出ないと書いてました。吹奏楽向きではないとも…。吹奏楽部で夏のコンクールや、アンサンブルなどの機会では使えますか?
音量そんなに小さいんですか?ポップスには向いてないですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2019/3/2120:13:19

分かる範囲で回答します。

私は、トスカまでしか知りませんが、タルのサイズは、普通は、65mmと65mmが標準ですが、ピッチが低い奏者さんは、63mm,64mmをお使いです。

クラシックも、ブラスも、ポップスも、同じクラリネットです。

グラナディラ材の場合は、天候には気を付けた方が良いと思います。

困った事ですか? どのクラリネットでも、12音階が全てバッチリ合うというものはないと思いますから、どうしたら合うか? と言う努力が必用だと思います。

私の先生は、どの音でも、全てバッチリですから、驚きます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2019/3/2216:26:46

こんにちは

σ(^_^;、ビュッフェ・クランポンのコンチネンタルというR-13系(と思われる)クラリネットのオーナーです。

購入する時に吹奏楽向きじゃ無い楽器ですよ(室内楽向き=音量が出ないですって)って何回もいわれましたけど、実際に吹奏楽のステージの上で吹いてみるとffなどでは、クラリネットパート中でも音が飛び抜けて前に飛んでしまって、まずいわと思い押さえて吹いたり、メーニッヒバレルにして目立たない音色に改造したりしました(;_^)
だから、ビュッフェ・クランポンは、ビュッフェ・クランポンだし、クラリネットはクラリネットですから、そんなに違いは無いと思いますよ(^^;

音量の差なんて心配しすぎです(-.-;

P.S.
でも、メーニッヒバレルは、滅多に使いません(^^;
音色が太く柔らかくなりすぎてフランス管の魅力が全く感じられなくなってしまい、R-13が大好きなσ(^_^;は、吹いていてもつまらないんです(T_T)

質問者さんの好きな音色のトラディションが手に入るといいですねm(__)m

boy********さん

2019/3/2209:39:03

クランポンのホームページを見ると、B♭管は65mmと66mmの二本が標準で付いているようです。R13とかは一本しか付いていないので、二本なくても困ることは無いと思いますが、人それぞれですからどうなんでしょう。音色や吹奏感はご自身で試奏するしかありません。選定書にどれほどの意味があるか疑問です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2019/3/2120:47:58

何度か試しで吹いたことがありますが、良い楽器ですね。
確かに音量が・・っていうのはあるかも知れませんが、
はっきり言って吹奏楽だろうがジャズだろうが問題は
全く無いですから、その辺は安心してもいいでしょう。
そんなレベルで音量が出ないわけじゃないですから。

まあ、野球の応援とかあの手の音色無視の音量だけ
って事ならいざしらず、しっかりしたホール等では
逆に抜けの良い音色だと自分は思いましたけどね。
なんとなく、昔のRCとかみたいに、音色で勝負って
楽器だなあ・・・って気がしましたね。
どちらかというと、ソロだったりアンサンブルでも
トップ吹くみたいな、伴奏の上に乗って軽快に
動く・・・みたいな、良くも悪くもクランポンらしい
音だなあって感じですね。

ただ、残念ながら自分の好みじゃなかったですが。
自分の場合は逆に太い中低音の楽器が好きなので。
多分、逆に一般にはうけるだろうと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる