ここから本文です

中国語は4つあると言いますが、習近平国家主席が 話しているのは、北京語なのです...

kir********さん

2019/3/2121:20:42

中国語は4つあると言いますが、習近平国家主席が
話しているのは、北京語なのですか?

中国全土の国民は北京語は理解出来るのですか?

閲覧数:
35
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2019/3/2210:19:51

細かく分類すれば、いくつ有るのかよく分からないくらい有ります。山を一つ越えると全く話が通じない・・・みたいな話もよく聞きます。

学校教育は基本、標準語で行われていますし、TVもラジオもローカル局の一部番組を除いては基本は標準語です。

よほどのじいさん、ばあさんか、学校もろくに出ていない様な人の場合を除き、自分では上手に喋れなかったとしても、少なくとも聞いたら大体分かると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ll_********さん

編集あり2019/3/2200:37:15

中国語自体は1つです。
本屋で中国語の教科書を見てみてください。
すべて同じです。

上海語や広東語や台湾語は中国語とは言いません。
台湾人も上海人も中国語で通じます。
台湾人は台湾語わからない人がたくさんいます。

中国語ができれば基本的に中華圏では困りません。

中国語を北京語と呼ぶ人がいますがあまり気にしなくていいと思います。

中国の標準語です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

imp********さん

2019/3/2121:36:41

北京語ではなく標準語(普通話といいます)です(訛りはあります)。標準語なので全土の国民は理解できます。北京語は北京の方言のことです。

>中国語は4つある

初めて聞きました。方言の種類が7~9あると言われます。