ここから本文です

ipadやipad proでイラスト描いてる方、使用感はどうですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2121:30:36

ipadやipad proでイラスト描いてる方、使用感はどうですか?

使いやすいですか?
画面小さくないでしょうか?ここが微妙、またはダメってところあったら教えてください。
イラスト描くために購入しょうか悩んでます。

閲覧数:
39
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yat********さん

2019/3/2315:32:42

XP-Penの液タブとiPad Pro10.5を持っています。

液タブは、マウス操作がペンになる感じなので
ペン先とポインタの精度が悪いと15.6インチでも小さいと感じます。
20インチ以上のサイズがベストなんだろうと思います。
そうなると、使う場所に困りますけど・・・

でも、iPadの場合は、
インターフェースが縁に沿うような形で並ぶので、ほぼほぼ
画面いっぱいをキャンバスにして描けます。
簡単に縦置き・横置きを変えられるし。
数字ほどの小ささは感じません。

12.9を買う予算があるなら、12.9の方が良いでしょうけど。


iPadの欠点は・・・
バッテリー駆動なので、充電が必要ということ。
Apple Pencilも。

あと、拡張性が一切ないこと。
ストレージを増やすことができないし、性能を上げることも
できない。
クラウドに保存したり、クラウド経由でパソコンへデータを
飛ばしたりはできますけど。


液タブは、パソコンの周辺機器なので、パソコンを買い替えれば
簡単に性能アップもできます。
デスクトップなら、ハードディスクやメモリの交換・追加も
可能です。

  • yat********さん

    2019/3/2315:47:12

    追記です。

    XP-Penの液タブは、ペン先とポインタに微妙な
    ズレがあります。いくら調整してもなくすことは
    できないと思います。
    大げさに言うと、赤色の四角にペン先を持って行っても
    隣の青色になってしまう感じです。

    iPad ProとApple Pencilでは、そのズレをほとんど感じません。
    ペン先にちゃんと線が描画されていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aba********さん

2019/3/2315:12:56

iPad air2で描いてますが私的にはだいたい満足しています。ただ、air2はアップルペンシルに対応してないので自分で機種に対応しているスタイラスペンを探さないといけないのが、少し手間が掛かるところではあります。
液タブ等を買ったらそのままペン付きでその手間はないのでしょうが…笑