ここから本文です

メロディを口ずさんでも、Cコードを基盤にしたものしかできません

アバター

ID非公開さん

2019/3/2122:44:46

メロディを口ずさんでも、Cコードを基盤にしたものしかできません

どうしてこうなるのか、メロ先でも複雑なコード進行を元にしたメロディを作るにはどうすればいいか、わかる方は教えてください

閲覧数:
30
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mee********さん

2019/3/2215:16:32

>Cコードを基盤にしたもの

「key=C、ダイアトニック・コードでしか作れない」
という解釈で良いのですか?

>メロ先でも複雑なコード進行を元にしたメロディを作る

たぶん発想が逆だと思います。
複雑なコード進行を前提にメロを作るのではなく、
ダイアトニック・コードを、一旦、付けた後、
複雑なコード進行に変えていくのです(リハーモナイズ)。

具体的なやり方については、ご自身で探して下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inb********さん

2019/3/2419:22:37

キーCで作って一向に構わないのではと思います。
あとで好きなキーに移調すれば良いのですから。

コード進行は基本的なものだけでもいろいろできます。

参考

https://sodanemusic.wixsite.com/music

プロフィール画像

カテゴリマスター

pix********さん

2019/3/2202:47:09

ある意味便利な状態です。
きちんと調整されたオルガンのような状態になっているからです。

Cを基盤にしたものとなるならば、FとG7がついて回るので実質的に困ることはないというか、困っちゃいけない状況です。
この状態でメロディを量産するのがポジティブな解法となります。

ネガティブな解法を必要とするなら、複雑なコードの曲を数多く演奏することが必要です。

和泉宏隆さんや向谷実さんの楽曲なら楽譜も容易に手に入ります。
片っ端から演奏してみることをお勧めします。