ここから本文です

本革は水を固く絞ったタオルで拭いてもいい?

ert********さん

2019/3/2123:01:18

本革は水を固く絞ったタオルで拭いてもいい?

本革のソファのメンテを検索すると、
絶対に濡らしてはいけないというのと、
水を固く絞ったタオルで拭いてからという二通りあるようです。

濡れタオルで拭いたほうが綺麗になりそうですが、
どちらがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
40
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exh********さん

2019/3/2123:02:45

靴磨きとか、革のクリーナーとかで
磨くのが良かと思います

  • 質問者

    ert********さん

    2019/3/2123:05:04

    濡れタオルで拭いた後に、
    保護クリーム等で仕上げるという方法はいかがなのでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2019/3/2208:23:08

水拭きというのが誤解されていて、ぼたぼたと水が垂れるような雑巾で拭くことをいうのではないです。

水でぬらすとダメな素材でも、硬く絞った本来の水拭きならほとんど問題はないでしょう。
酷い汚れなら本革であっても、いったん水拭きした後で、クリームなどを使えばより効率よくきれいになります。

ただ、最近の子供や若い人は雑巾で拭くということがあまりないので、硬く絞るという行為ができないかもしれませんが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sac********さん

2019/3/2205:36:22

革ソファー専用のリムバー クリーナーがありますよ

ホームセンターにあります
普段は台所洗剤を薄めたものでタオルを固く絞り軽く拭き取るようにすると汚れがとれますよ

yok********さん

2019/3/2203:55:35

濡れたので拭くとシミになる可能性もあるので、目立たない場所で試してから、が良いと思います。