ここから本文です

ロックミシン初心者です。 教えて下さい。 2本針4本糸のロックミシン、JUKIのMO-...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2123:07:04

ロックミシン初心者です。
教えて下さい。
2本針4本糸のロックミシン、JUKIのMO-114Dを使用しています。

布帛で洋服を作る際に、脇などを縫うとき、ロックミシンだけではなく、家庭用ミシ

ンで本縫いする必要はありますか?
ダブルガーゼ生地を使用する予定ですが、ほつれやすいので、本縫いも必要なのか迷っています。
またブロード生地の場合はどうでしょうか?

専門的な勉強はしたことがなく、趣味で洋裁を楽しんでいます。
詳しい方教えて下さい!
よろしくお願い致します。

閲覧数:
229
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ki0********さん

2019/3/2204:38:34

洋裁技術者です

布帛の場合、本縫いは必要です


絶対に駄目な訳では有りませんが、基本的にロックは縁かがりに過ぎません

強度、耐久性に欠けますね

ロック幅分しか縫い代がなくなりますから、縫い代が少な過ぎて、縫い目が裂ける可能性有ります

ロックミシンを引っ掻いた場合、本縫いしていれば洋服本体その物の縫い目は守られます

ロックミシンだけだと、本体にも影響が出ます


ダブルガーゼは織りが甘いので、地縫い+ 2針4本ロックの方が良いです

ブロード、他生地も同じ事ですよ

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/22 06:20:40

納得しました!
解りやすく教えて頂き、ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2019/3/2201:21:43

「脇などを縫うとき」というのは、前身頃と後ろ身頃を脇で縫い合わせるとき、ということでしょうか?

それなら布帛に対しては本縫いは必ず必要です。ニットであれば引っ張られたときに布が変形して一点に力が集中するのを防いでくれますが、布帛ではそういうわけにはいきません。布を二枚縫い合わせて、両方の布を左右の手でつまんで引っ張ってみてください。つまんだ両手を直線で結んだ一直線に力が集中するのが分かると思います。4本糸のロックミシンでの縫い合わせではそのうち緩んできます。
ダブルガーゼでもブロードでも同じです。

本縫いをすれば縁かがりは3本糸のロックで十分です。2本針4本糸にしてしまうと縫い代の幅が広く必要になります。針のつけ外しが面倒なので、私は1本針と2本針の両方を持っています。

あと、ブロード生地でシャツなどを作る場合は、縁かがりではなく折り伏せ縫いのほうが合うように思います。

mil********さん

2019/3/2200:44:33

ヘムの始末の仕方をどうするか?ですね

ヘムを重ねて片側処理をしていきたいのか、それとも1枚ずつロックをかけヘムを割る処理にしたいのかです
ミシン掛けの場合、必要がないという言い方は綺麗に仕上がるかどうかは不問にするという意味です

私は2本針4本糸のロックミシンでもヘムを割りたい時には3本糸のオーバーロックにし、本縫いしています
家庭用アイロンでは割った方が綺麗にヘムが落ち着くのと裾縫いが上手く出来上がると思っているので
片側処理をすると裾の三つ折り部分では6枚重なることになり、職業用ミシンであればブロード程度なら楽ですがパワー不足のミシンですと縫うのは難しいです
ミシンの性能+ご自分の技量でヘムの処理方法を決められるのが良いでしょう

ガーゼの場合、少し大きめに裁ち、裁ったらすぐに周りを全て1枚ずつ4本糸ロックをかけてしまうのがほつれ防止になり失敗はないと思います