ここから本文です

レンジボードの天板を外したいです。 棚下の空間にいれる予定でレンジボードを...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2123:22:22

レンジボードの天板を外したいです。

棚下の空間にいれる予定でレンジボードを購入しました。
ちゃんと測ったつもりなのですが出っ張り部分がひっかかりうまく収納できません。(これは私が

迂闊だったと思います)
天板部分を外せれば収納可能だとおもうのですが、ネジ穴等見当たらず、説明書を見た感じもしかしたら接着剤かも…という感じです。

使用中は切断面みえませんし、引っ越しする場合は廃棄するつもりなので、切断面は多少汚くなってもいいです。天板を女一人の力でもはずせる方法や必要な道具、もしくはこのレンジボードの構造に心当たりがある方がいたらご回答よろしくお願いします。
(接着剤は絶望的…というのもみたのでどの辺が難しいのかも教えていただけると助かります)

レンジボード,天板,切断面,棚下,心当たり,側壁,金具

閲覧数:
29
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2019/3/2213:54:37

質問文が変です。
何を知りたいのか、わかりません。

で、私なりに解釈した結果で回答します。

棚の赤丸部分に棚受けの金具がある。
その金具によって購入したレンジボードが入らない。
レンジボードを棚下に収納させるには
レンジボードの天板を外してしまえば良いと判断。
なのでレンジボードの天板の外し方を知りたい。
という質問だとして





確認したいこと。

住まいは、賃貸ですか。
DIYなどの改造できますか。
赤丸の金具は取れますか。
赤丸の金具の厚みは何mmですか。
購入したレンジボードは、通販でも買えるものなら
品名やURLを教えてください。
どんな工作ができますか。
男の人に協力してもらえますか。


以下、推測による対処方法

レンジボードの天板を外す方法以外として

1.
賃貸だけど改造可能ならば
棚受けを外して、1cmなど上に付け直す。

棚受けにネジなどが無い場合
棚板や側壁に穴があり、
金具の突起が強く刺さっているだけ
ということがあります。

棚を下から強く叩くと上に外れるので、
棚板が外れたら金具を側壁から取り外す。
100円ショップでゴムハンマーを購入して使ってください。

金具を側壁から外したらドリルを使って側壁に穴を開けて
つけ直せば、好きなだけ上に移動させられます。


2.
購入したレンジボードの
床と接する部分(赤線で示した部分)を切って低くする。
実行できるのならば現状では、これが一番良いと思う。



3.
自分で組み立てたものなら、判断できると思いますので
たぶん
天板は接着で破壊以外の方法では取れないと思います。


4.
残念でしょうが新規に購入する。

以上

質問文が変です。
何を知りたいのか、わかりません。

で、私なりに解釈した結果で回答します。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

odo********さん

2019/3/2209:29:32

天板を外してしまうと強度が全然無くなりますので
低くしたいのであれば下をカットした方が良いです。
MDFボードだと思いますので木工用のノコギリでカット出来ます。
切った面に木工用のボンドをたっぷり塗ってあげて乾いたら家具用のフェルトでも貼っておけば問題ありません。