ここから本文です

宝塚 月組トップ 珠城りょうさんについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2200:12:13

宝塚 月組トップ 珠城りょうさんについて質問です。

去年から宝塚に出戻った者です。
特にここ10年ほどはトップの名前すら知りませんでした。

『カンパニー』や『All…』等をテレビで観て、丁寧なお芝居をされる方だと思いました。
ところが、否定的なコメントが多く、不思議に思っていました。
私なりに調べたところ、早い時期にトップになったためではないかと思ったのですが、
トップ就任がもう少し遅ければ、ここまでの批判はなかったのではないでしょうか?

似たような質問もありますが、なぜ珠城さんはあんなに早くトップになったのか、当時の他組の体制も含めて教えて下さい。
2番手3番手も調べればわかりますので、その方の人気や実力、落下傘はできなかったのか、などが知りたいです。

補足みなさま、ご丁寧にありがとうございます。
当時の月組の様子はよくわかりました。

さらに質問なのですが、真咲さんの後に他にトップになる方はいなかったのでしょうか?
美弥さん凪七さんでは難しかったことはわかりましたが、他の組から来てもらうこともできなかったのでしょうか?

劇団が珠城さんを早くトップにしたかったという話も聞いたので、それが事実なら無駄な質問になってしまいますが、お答えいただけると嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2019/3/2212:16:44

珠城さんがトップになるまでの大体の流れは既に他の方が回答下さっているので省略しますね。

あくまで個人的な考えですが前トップの龍さんは線が細く中性的な方だったので対照的な男らしい体格の珠城さんを持ってきたのかなと。そして劇団は何より若いトップで話題作りをしたかったのでしょう。その若いトップを支えるためにも龍さんのそばでトップ娘役として経験を積んだ愛希さんを相手役として続投させたのだと思います。個人的にはたまちゃぴコンビは一期差ということもありラブラブコンビというより信頼し合ったパートナーという印象がありとても好きでした。珠城さんがトップに就任してからの2年間個性的なお役を多くされてきましたがそれは2番手に上級生の美弥さんがいたからこそ伸び伸びと挑戦し続けられたのだと思います。相手役が美園さんに変わった今だからこそ美弥さんにはまだいて欲しかったですね。
凪七さんは男役娘役なんでも出来る器用な方なので劇団はいずれ専科に行かせるつもりだったのではないでしょうか。

珠城さんが若くしてトップになられたことも、美弥さんがそれを2番手として支えてこられたことも、凪七さんが専科に行かれたことも全て意味があったと思います。だから皆さんそれぞれ思う事はあると思いますが珠城さんの事をとやかく言わずもっと温かい目で見てほしいですね。snsでそう言った発言をするとプロフィールから誰のファンがそう言っているかすぐに分かってしまうのに残念です。

長々とすいません(^^;)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「珠城りょう」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2019/3/2723:47:53

補足を拝見して。
他組から?と考えてみたのですが、例えば、あの当時二番手筆頭(?)だった紅さん落下傘説はあったような(持ち味が合わなすぎて巷で仮説を唱えていた人達も本気ではなかったと思いますが)
いっそのこと元月組だった北翔海莉さんが星組トップからスライド(3作品で退団は勿体なかった。遥か昔にはトップの組替えもありましたから)とか・・・でも現実には学年的に無理だったでしょう。
すぐトップに、という候補はいませんでした。

そして、誰か珠城さんの前にトップを置くとしても、珠城さん育成の為には完全に二番手扱いが必要だから結局は上級生二人を押し退けることになり風当たりが強まるのは今と変わらない。
そして美弥凪七の二人は退団か脇役にまわるわけですよね。それもまた、今の活躍を見たから言えるのかもですが、勿体ない(特に美弥さん)。

珠城さんと美弥さんの持ち味の対照的なところが出し物には効果になっているように思うのです・・・
私もオールフォーワンとかカンパニーは良かった(作品も宛書き具合も)と思いました。それは珠城さんもですが美弥さんについてもそうで、正直美弥さんの魅力を見直したのも単独二番手になってからです。
どちらが真ん中なのが良かったのかは分かりませんが全然違う二人がそれぞれ良いなと思っていたので、これが最後になるのは寂しいです。

gan********さん

2019/3/2710:45:11

珠城さん
世代交代してください

hji********さん

2019/3/2311:36:14

個人的な意見ですが、、、
たまのファンの数が少なすぎる事が最大の要因かと。

みや、カチャより明らかに少なかったのに、真咲さんの退団が決まってからの急な2番手昇格。
正直、ちゃぴの残留が決まった時点でみや、カチャの可能性がかなり低くなり無理矢理たまを上げた感が否めなかった。そう感じた。

たまが路線なのはわかってたし、
月担だからいつかはトップになる事も分かってたけど。
もっと2番手でファンを掴ませてあげて大事にして欲しかったかな。と思うのが正直なところ。

ただあの時点で他に適任がいたか?と聞かれたら正直。。。いたかな?
ちゃぴとの並びもあるし。
たまのトップは嫌だ。とか良いとか抜きにして、あの時にはちゃぴの相手という意味でも、月組の中でも、
たまぐらいしか適任がいなかったのかな?とも思う。

みや、カチャをズルズル番手ぼかしに使ったからあの時点でどちらかをトップにとなればそれはそれで炎上しただろうし。

nmn********さん

2019/3/2310:47:59

通例と異なることが起こるとだいたい人々は怒るんですよね。
前の月組エリザベート(2009年)の時なんかもその良い例ですよね。必要以上にシシィが叩かれたりして。あれだって、普通と異なる人選だったからで、冷静に判断して批評している人は少なかったと思います。本人には気の毒な結果になったんだと思います。

たまきちは好きですが、なんというか、これまでのトップさんほど見に行きたい気持ちはないんです。
日本物自体も、衣装とか音楽が洋物に比べてきらびやかにしにくいから、演目が良くないとダメなのに、、、、

nec********さん

2019/3/2213:02:10

「この人さえいなければ」とか「この人がもっと早く辞めていれば」というのは、やっかみとして年じゅう出てきます。根も葉もない悪評をばらまく人たちが後をたちません。
気にしてもしょうがないので無視しましょう。

ただ、珠城さんに関しては、以前、他の問いにも書いたのですが、珠城さんのよさをもっと活かせる演目にしてほしいものです。
今時、吉川英治の宮本武蔵で客が入ると思ってるとしたら、劇団の考えが甘過ぎです。『るろうに剣心』くらいの話題作でない限り無理です。武蔵なんてそもそも興味を持ってないですから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる