ここから本文です

高校生、女です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2201:07:59

高校生、女です。

ファッションデザイナーになりたいです。

しかし私は中学の時から部活に打ち込んでおり、おしゃれには無頓着で、色気より食い気、外見はほぼ男子、持っている服もジーパンとTシャツという感じです。

それでもファッションデザイナーになりたいと思ったきっかけがあります。
2週間程前、東京から帰省した姉と一緒に都会の方へ出かけました。
そこで街行く人のなんておしゃれな事か!?
と衝撃を受けました。
店を見ても可愛い服が沢山あり、それを着るだけで楽しくなる気分でした。

そんな人を幸せにできるような職業に就けたらなんて素晴らしい事だろう。と思いファッションデザイナーになりたいと強く思いました。

でも私は最近そう思うようになったばかりでファッションの事なんて全然わかりません。
少しでも勉強をしようと思っても何からしたらいいかわからない状態です。

取り敢えずファッション系の雑誌などを読んでみようかなとは思っています。

ファッションデザイナーを目指すにあたり、何をすべきでしょうか?

閲覧数:
59
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vxs********さん

2019/3/2201:11:07

これが流行ってるからこれを見て参考にしよう!!ではなく自分の本当に好きなデザインを自分で考えて自分だけのものを作るのが素敵だと思います!私もパティシエになりたくて専門学校に通っていますが在り来りなものではなく自分の好きだと思った事をやり、それを評価された時に頑張ってよかったって思えます!
なのでそのファッションデザイナーになりたいという気持ちを強く持ち続けることが大切だと思います!
頑張ってください!!お互い夢を叶えましょう!

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/25 23:47:03

皆さんありがとうございました!
取り敢えずここで出た事をやって行きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/3/2423:58:10

ご家庭の状況がわからないですが、服飾の専門学校という進路に反対されるケースも多々あると思います。それを納得させるにはあなたが本気であることを実績として示すことが一番手っ取り早いですね。洋裁の本を読んで、ひとまずなんか縫ってみましょう。

o_y********さん

2019/3/2209:22:25

とりあえず服をデザインして作ってみたら良いと思います。

fal********さん

2019/3/2203:05:13

ファッションデザイナーと言っても
自分のブランドを持つようなデザイナーと、
企業でデザインをするデザイナーとで結構違うと思います。

自分のブランドを持つようなデザイナーだとオリジナリティやセンスが最も必要となりますし、
企業でデザインをするデザイナーの場合はトレンドに敏感であるかが最も必要なスキルだと思います。

前者のばあいは服飾専門学校に入った方がいいと思いますし、
後者の場合は大学の方が良いかもしれません。

好きなものや興味のあるものは吸収する力もあると思いますので、
まずは雑誌等をたくさん読むのも良いと思います

ssu********さん

2019/3/2201:11:42

まずは服飾系の専門学校に進学したい旨を両親に伝えるべきです。