ここから本文です

近所の子供が迷惑です。グチです。 うちの子は1年生。その子は5年生です。家は...

men********さん

2019/3/2201:30:22

近所の子供が迷惑です。グチです。

うちの子は1年生。その子は5年生です。家は裏なので近く、うちの子の習い事がない日に、ここ最近2回ほど来ていたのですが、明らかにゲームのスイッチ目当

てで、二人でしていても無言です。
他の5年生の子が来てスイッチをしていた時は、息子にすごく話しかけてくれたり、妹がしたいと言い出した時も「3人でしようよ」と準備してくれ、すごく好感が持てました。

持ってないゲーム機をしたいのはわかりますが、5年生が1年生の家に来てっていうのもなんだか、、
後述した子のように、息子と遊ぼうとしてではなく、スイッチをしにきているのが見え見えなのも嫌です。

そして今日です。「おはようございま〜す」と聞こえ目が覚め、、9時です。うちは同居で、休みの日は大人みんなゆっくり寝ます。
ごめんだけど私も授乳して眠いし、、帰ってね。と思っていましたが、なんとなんと20回は「おはようございま〜す」と続けていました。
しつこいし、正直キモいと思いました。

仕方なく出たおばあちゃんが(部屋が玄関の横でうるさかったんだと思う)息子を呼ぶと
「遊べる?」たぶん息子は首を振り断りました。
で、帰ってホッとしていたんですが13時にまた「こんにちは〜」が始まりました。
私が出ると「今日遊べますか?」
は?
さっき断ったのに?
もう?なんで?

近所の仲のいい2年生ママも以前しつこく家に来られ参っていた話を聞いていたので、遠慮せず「今日は出かけるから遊べないよ。ごめんね。」と断りました。

これから春休みが不安です。

ゲームは今させてないけどいい?
たまには〇〇の家に連れてってあげてよ
赤ちゃん(3ヶ月)がいるから家ではなく外で遊んでくれる?

などなどいろいろ断る言葉を考えています。
あと出ないからと何十回も呼ばれるのは本当に迷惑なので、2、3回呼んで出なければ帰ってねと言おうと決めています。

その子は三人姉弟ですし、家でぼっちなわけでもありません。とりあえず息子が今いいカモにされてるようで、その子が来るとストレスです。

ちなみに近所の子とは、遊びに行っても来てくれてても、みんな5時に帰ります。
しかしその子は5時半を過ぎても、、なんなら旦那が帰ってきてもまだ居間でスイッチをしています。
こちらがけしかけないと帰りません。
下級生ですら時計をみてちゃんと帰るのに。

わたしだけそう感じているんでしょうか?心が狭いとしたら長々とすみません。
みなさんはこの子嫌じゃないですか?

補足我が家も高額なスイッチを気軽に買ったわけではありません。
息子がスポーツの習い事を始め半年。頑張っているご褒美にと私達夫婦、義母、わたしの両親からお金を集め、なんなら誕生日とクリスマスの分を合わせたつもりで買いました。
実際クリスマスはちゃんとわかって我慢していました。
それをよその何も頑張っていない子に、したいだけでさせるのが腹が立つのかもしれませんね。

頑張っていることがあるかもしれませんが、それは親に認めともらえばいいし、息子のスイッチとは関係ないことなので嫌です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2019/3/2201:48:05

心狭くないです、嫌です!
小1と小5って結構差があるからこわいし、小さい頃からずっと一緒で仲いいとかならまだしも普通は疑問に思う人の方が多いと思います。

しかも赤ちゃんいるのに...赤ちゃんがいるからしばらく家では遊べないのって言っていいと思います。それでも聞いてくれなかったら親御さんに今赤ちゃんいるので〜って言った方がいいと思います。

• 質問者

men********さん

2019/3/2202:16:29

ほんとですね!赤ちゃんを全面に出して断っていきます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2019/3/2208:16:36

家族ぐるみだとしても
生活のリズムが同じ訳ではないから
年中来られても迷惑なだけ。

子供同士は遊べる!と嬉しいかもしれないけど、家族でゆっくり過ごす時間とかピンポン連打されると
迷惑でしかないですよね。

私の近所の子は
すぐに出ない、もしくは
インターホンの電源消しても
大絶叫で叫ばれ出るしかない状況

ごはん食べてからね〜と
一旦断っても、自分の時間で
また呼びに来る

食事もゆっくり出来やしない
お昼食べたの〜?と聞くと
まだ寝てる〜と…

放置し過ぎでしょ

遊び始めたと思ったら
自分が気に入らないと
悪態つくわ、オモチャとか雑に扱うわ
近寄らないで欲しい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2019/3/2207:57:54

全てに違和感です。
幼い頃から家族ぐるみで付き合いがあって・・・なら分かりますが、1年と5年?断られても執拗にピンポン?
放置子ぽく感じます。もしくは適切な距離感が分からない子。

断る方向で良いと思います。冷たい対応とは思いません。
他でも同様にやらかして出入り禁止になっていそう。
ただ、相手の親に言うのは・・・話が通じるとは思えないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sab********さん

2019/3/2202:10:34

今日は1日遊べないから帰ってね。

休みの日に朝から何回も何回も呼ばないで。うちはみんなゆっくり休んでるの。2,3回呼んで返事が無かったら帰ってね。迷惑だから。

うちには赤ちゃんがいるからこれからは外で遊んで。うちでゲームは出来ないから。

言ってしまいましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oxq********さん

2019/3/2201:57:38

主様の気持ちや苛立ちは歳を重ねた今は理解できるのですが幼少期にゲームを買ってもらえなかった私としては5年の子の気持ちも何となくはわかります(笑)
どうなんでしょうね?直接その子が傷つかない程度に来んなオーラを出していくかやっぱり最終的には親に言うしかないじゃないでしょうか…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wil********さん

2019/3/2201:57:31

うちの子も高学年です。
近所で親子で気の合う仲のいい1年生がいるけど、家に長時間お邪魔する場合は親同士で何時から何時までって約束します。
外で遊ぶ分には迎えに行かせるねーって。
帰りも送り届けてから帰らせます。
相手の学年もあるので、たまに様子を見に行ったり、迎えに行ったりしてます。

その子より家が近い1年生もいるけど、
放置気味で、暇な時のピンポンがしつこいので(30分置きとか…)
私たち親子が暇でも断ることが多いです。
もしたまたま気分が良くて遊ぶとしても、外限定です。
その子の家庭環境は可哀そうですけどね、育てる義理や責任持てないし。

5年生でそれって。
友達もいなくてあなた方に甘えてるんですね。
居場所がなくて、ゲームしたいんだろうな。

心が狭いってことは全くないですよ。
自分たちの生活が大事です。
きっぱり断りましょう。

仲のいい、よそのお宅にお邪魔するのって4時半が限度じゃないですか?
学校でも季節によって4時半か5時までには帰りましょうと指導が入ってるはずです。
遅くても30分前に声を掛けて、ゲーム終わらせて片付けさせて、追い出しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる