ここから本文です

共有所有の土地の合筆登記について。 合筆登記を行うのですが、共有所有の土地...

yok********さん

2019/3/2201:55:04

共有所有の土地の合筆登記について。

合筆登記を行うのですが、共有所有の土地です。

申請日には所有者全員で法務局に向かうのですが、
補正・登記識別番号受け取りに行く際にも所有者全員で行かなくてはいけないのでしょうか?

申請日以外に行く時は一人だったりする場合は、委任状を最初から添えて提出する必要があるのでしょうか?

ご教授願います。

閲覧数:
26
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sig********さん

2019/3/2612:41:44

申請人が複数であれば、識別情報は申請人の数だけ出るはずです。
その場合、本人の分しか受け取れないと思います。

なお、受け取りの委任状は、受け取る際に持っていけば大丈夫ですよ。
申請の際には必要ありません。
(私の場合は、申請の際に受付控えみたいなものをもらったのですが、
そこに委任状の書式について案内がありました。)

申請時に登記所の担当者に聞けば詳しく教えてくれるでしょう。

  • sig********さん

    2019/3/2612:43:26

    それと取りに行かなくても郵送受け取りというのも可能ですよ。
    これは申請時に手続きが必要です。
    「送付による通知を希望」と申請書に書いたり、
    切手を貼った返信用封筒を持っていったりする必要があります。
    (本人限定郵便です。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる