ここから本文です

遊戯王の翻弄するエルフの剣士について質問です。 翻弄するエルフの剣士で相手の...

szk********さん

2019/3/2202:03:15

遊戯王の翻弄するエルフの剣士について質問です。
翻弄するエルフの剣士で相手の攻撃力1900以上のモンスターに攻撃するとどうなりますか?
貫通ダメージをあたえられますか?
ご回答よろしく

お願いしますm(__)m

閲覧数:
29
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gyo********さん

編集あり2019/3/2202:44:14

遊戯王でいう『貫通ダメージ』とは、
「守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える」効果によって相手に与える戦闘ダメージのことを指します。

《翻弄するエルフの剣士》にそのような効果は無いため、《ビッグバン・シュート》などで貫通効果を付与しない限りは貫通ダメージを与えられません。

『貫通ダメージ』と似た言葉として、
「自分のモンスターが相手の攻撃表示モンスターを攻撃することで相手に与える戦闘ダメージ」は『超過ダメージ』と、
「自分のモンスターが相手のモンスターに攻撃することで自分が受ける戦闘ダメージ」は『反射ダメージ』と、それぞれ呼ばれています(非公式用語)。

↓遊戯王カードwiki「戦闘ダメージ」
http://yugioh-wiki.net/index.php?%C0%EF%C6%AE%A5%C0%A5%E1%A1%BC%A5%...

《翻弄するエルフの剣士》の攻撃力は1400なので、装備カードなどで攻撃力が変動していない場合、
「自分の攻撃表示モンスターが相手のモンスターに攻撃することで自分が戦闘ダメージ(反射ダメージ)を受ける」ことになります。

また、
《翻弄するエルフの剣士》は「このカードは攻撃力1900以上のモンスターとの戦闘では破壊されない」という永続効果があるので、
その効果を無効にされていなければ、質問の状況では《翻弄するエルフの剣士》は戦闘破壊されません。

よって、質問の状況では
「《翻弄するエルフの剣士》は戦闘破壊されず、自分が攻撃力の差分の戦闘ダメージ(反射ダメージ)を受ける」
となります。

質問した人からのコメント

2019/3/22 16:35:53

分かりやすい解説ありがとうございます!
すごく助かりました!
ベストアンサーにさせていただきます(^-^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる