ここから本文です

高校生です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2204:00:20

高校生です。

私は将来ファッションデザイナーになりたいと言う夢があります。
それと同時に海外で働きたいという夢もあります。

そこで専門学校を卒業後、留学して現地で就職が理想形かなと思っています。

海外で就職するのはビザなどの問題もあって難しいかもしれませんが、この形でも大丈夫でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2019/3/2518:59:03

ファッションデザイナーで海外で働くなら、
神戸ファッションコンテストで入賞→留学→というパターンが王道にして唯一の道??という印象です。
NYのFIT卒の日本人を何人も知っていますが、その中では一人もデザイナーになれた人はいませんし
留学した人の多くは、日本ですらデザイナーとして採用されるのが難しいです。
相当例外的に就職できた人いるにはいますが。

海外という意味を、欧米ととらえないのであれば可能性はなくはないですが
相当ニッチなジャンルになるような気がします。ロリータ服とか。
日本の感性で中国などのアジア諸国でデザイナーというのも難しいでしょう。

まぁ、夢は夢で、基本無理、と思って正解でしょう。
もし夢がかなえられたら、それは天文学的数字での例外です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2523:42:52

そうなんですか。
    ファッションコンテスト等で入賞すれば可能性は開けるのですね。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/25 23:48:57

皆さんアドバイスありがとうございました。
厳しい道だという事を再確認しました。
海外を目指すことに変わりはありませんが、もっときちんと考えてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/3/2423:55:19

ビザは会社がその気になればどうにでもなりますが、そもそも「ファッションデザイナーとして海外就職」が超絶難易度の話なので、まあがんばって・・・としか言えません。

例えば日本のアパレル企業で活躍する外国人デザイナーって、思いつきますか?アメリカだったら、どうですか?その人はどういう経歴でそのポジションに就いている?

tx_********さん

2019/3/2321:17:27

専門学校卒では就労ビザを取得するのはかなり厳しいでしょう。多くの国では最低でも4大卒でないと就労ビザが取れません。さらに、デザイナーでは就労ビザは難しいでしょう。就労ビザが取れるのは高度な技術や知識が必要な専門職(理系の研究職とか)。

海外でデザイナーとして働きたいのなら、まず日本でデザイナーとして活躍して実績を出せば、海外でも働ける可能性は出てくるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/3/2320:07:18

まぁ、大抵の国では「大丈夫ではない」ですね。

例えば私が住んでいる国は自国の大学などで勉強して学位をとったものには、2年間だけ自由に働けるビザを与えます。ですがファッションデザイナーだと、その2年だけしか働けず、その後は出ていかなければなりません。なぜならこの国では別に必要とされていないからです。これが例えばITエンジニアだとか、医師だとか、会計士ならそうではありませんが。

北欧でも自国の大学で学士号を取った外国人にビザを与える国はありますが、ファッションデザイナーはどの国にとっても「絶対に必要な職業」ではないので、対象外のところが多いですね。

goo********さん

2019/3/2208:15:00

それでは、海外で就業ビザはおりないよ。

資本を投下して当該国で一定の雇用を生み出すか、日本で
有数のデザイナーにならないかぎり、「就業ビザ」は無理。
そもそも、専門程度の学歴では、相手国が必要とはしない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる