ここから本文です

会社で年末調整の申請をしたのに何も入金がありません。 保険の控除があるはずな...

pur********さん

2019/3/2205:43:13

会社で年末調整の申請をしたのに何も入金がありません。
保険の控除があるはずなのですが全く何もありません。
同僚は12月に社名で入金があっています。
元人事の方に教わって書いたので間違

いはなかったと思います。
そもそも書類に不備があったら戻ってきますよね?
問い合わせた方が良いですよね?
最近確定申告の話が出て戻り金の話になったので、そう言えば未だ戻ってきてないなぁと思い出しました。

がん保険の一括支払いをしたので4万円強が戻ってくると言われていたのですが月一で通帳記帳してありますが載ってません。

閲覧数:
43
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/3/2206:38:14

12月、1月の給与明細書を見てください。それに書かれているかもしれません。

  • ion********さん

    2019/3/2206:39:29

    書かれていなければ給与担当者に問い合わせてください。

質問した人からのコメント

2019/3/23 07:45:46

ありがとう御座います。
給与明細書をプリントしてきましたが特別何もありません。
やはり問い合わせてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/3/2209:52:05

お給料(ボーナス含む)から天引きされている所得税は仮の金額となり 年末調整で正確な所得税を計算したうえで(生命保険料や 介護保険料も計算して) 天引きされている所得税の方が多い場合は還付になりますが そうでない場合は 納税となります。

勤務先にご確認ください。

hih********さん

2019/3/2208:10:11

源泉徴収票もらいましたか。
もらってるならもうすんでます。

とりあえずそれと給与明細をよくみてください。天引された所得税と源泉徴収票にかかれた所得税の差額が還付もしくは納税です。

〉がん保険の一括支払いをしたので4万円強が戻ってくる

一括払いしようが年払いであろうが生命保険料(介護保険料控除)は最高4万円の所得控除なので税率かけた4000円ほどですよ。(10%なら)

chi********さん

2019/3/2207:31:31

1月から12月に支給された給与から天引きされた所得税の合計額と源泉徴収票に記載された源泉徴収税額に差額があるのなら、その差額についての処理方法について会社に問い合わせること。
ちなみに年末調整とは所得税の精算であり必ずしも還付が保証されているものではない。

nex********さん

2019/3/2207:27:55

何が戻ってくると思っている?

源泉徴収はされてたんだよな?

rik********さん

2019/3/2206:07:28

年末調整で所得税は幾らくらいになっていましたか。
0円だったら、還付はありませんが。