ここから本文です

パソコンを立ち上げてからネットやメールをするまでに2~3分は待った方がいいで...

tak********さん

2019/3/2208:18:13

パソコンを立ち上げてからネットやメールをするまでに2~3分は待った方がいいですか?

『立ち上げてすぐの状態はいろんなものが動いているから、すぐに何かの作業はしない方がいい。2~3分待った方がいい』と聞いたことがあります。車やバイクでいう、暖機運転みたいなもんですかね。

パソコンはデスクトップパソコン、OSはWindows10です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
46
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kid********さん

2019/3/2208:36:54

PCがサクサク動くならすぐに作業しても構わないのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fev********さん

2019/3/2210:56:50

80GBのHDDを使っていますが、起動ボタンを押してから「1.2.3.4.5」と数えるとデスクトップが表示されています。Core 2 Duoのパソコンでもそうなので、大体のパソコンがそんなものでしょう。そこからパイロットランプが落ち着くのに2~3分という事なのでしょう。

エンジンと違って、マルチコアのパソコンなら並行して作業が出来ますから、起動と同時にネットやメールぐらいの負荷なら全く問題ないと思います。あとは日頃の自分のパソコンの調子を見てアップデート中とか状況に合わせた判断に成るでしょう。

80GBのHDDを使っていますが、起動ボタンを押してから「1.2.3.4.5」と数えるとデスクトップが表示されてい...

t_4********さん

2019/3/2210:41:09

HDDだったら重たくてイライラするからそうかもね

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

リクエストマッチ

2019/3/2210:31:53

> パソコンを立ち上げてからネットやメールをするまでに2~3分は待った方がいいですか?

特にその必要はないでしょう。
ただ、それくらい待たないとマトモに動かないような場合は、その限りではありませんけど。

お使いのパソコンやその環境にもよると思います。


> 『立ち上げてすぐの状態はいろんなものが動いているから、すぐに何かの作業はしない方がいい。2~3分待った方がいい』と聞いたことがあります。

そういう場合もありますが、一概には言えないでしょう。
きちんと、その理由や根拠を踏まえて考えるべきだと思います。
テキトーな情報に振舞わされないようにしましょう。


> 車やバイクでいう、暖機運転みたいなもんですかね。

違います。

そもそもパソコンには、物理的に駆動する部分や温めないといけない部分はありませんので、暖機運転のような概念はないでしょう。


ただ、パソコンの起動時には様々な処理が行われています。
その処理はパソコンが起動した後も続くことがあり、使用できる状態になっても裏でゴリゴリ動いている場合があります。
つまり、使っていなくても使っているのと同じような状態になっているわけです。

その状態で更に使おうとしたばあい、処理能力等が不足して遅くなることがあります。
特に、能力の低いパソコン程、顕著に現れるでしょう。
その為、パソコンを起動した後はしばらく置いておいた方が快適に使える場合があります。

もちろん、十分な能力のあるパソコンなら、その必要はないでしょうけど。

uwc********さん

2019/3/2208:52:55

2、3分で立ち上がるPCなら立ち上がってから。
SSDのようにすぐ起動するなら、待つ必要ナシ。