ここから本文です

半導体 半導体の製造機械や材料部品については日本が優位な地位を占めるときき...

pli********さん

2019/3/2209:39:58

半導体

半導体の製造機械や材料部品については日本が優位な地位を占めるとききました。
マジですか?
というのは
製造機械や材料までそろっていたら日本が作ればオシマイでしょう?

人件費も最近は韓国人のほうが高いとききます。
日本人には半導体設計ができないのですか?

閲覧数:
67
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hif********さん

2019/3/2211:08:21

シャープとパナソニックが大規模な液晶テレビ、プラズマテレビの工場を作った途端にテレビ市場が縮小して工場を稼働させられず大赤字になったことを憶えていますか?シャープはこれが原因で身売りしてしまいました。
日本の企業はこれがトラウマとなって大規模投資をしなくなりました。
半導体と一言で言っても実際はいろんな種類の半導体があり、その種類に合わせて設備が変わってきます。
一番問題なのは、市場分析力と販売力が無いことです。物作りの技術はあってもそれを商売につなげる能力が劣ります。
それを自覚している日本企業は大規模な投資をする自身が無いので投資をしません。
この経営感覚で日本の国際競争力は先細りです。
一方でスマートフォンなどに使われる小型電子部品は構造が簡単で製造技術の高い日本企業が独占的に製造販売しているのも事実です。製品を特化しているから販売力もあります。

  • 質問者

    pli********さん

    2019/3/2217:23:28

    液晶は能天気なシャープさんが馬鹿正直に技術開陳したんですよね?
    カメヤマブランド マネできるならしてみろと

質問した人からのコメント

2019/3/28 05:56:48

お教えくださり感謝です

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vv_********さん

2019/3/2401:51:08

高度な半導体集積回路などの技術開発費は、韓国など財閥系のかける研究費
○兆円に対し、日本のメーカーの研究費は数百億とか、桁が違うのです。

設計能力よりも開発予算額=開発時間が、かなり違うのですよ。
韓国企業は財閥系なのでトップダウンで意思疎通が明快で早いのも原因かも。

dok********さん

2019/3/2212:23:40

半導体は中国が6000億、台湾が1兆円を出して工場を建設し半導体市場に乗り込んで来ます。
米中貿易摩擦の緩和の条件に中国が米国の中国国内のシェアを20%まで上げるというニュースもありました。
今後は低価格競争になるので投資に見合うか微妙ですね。

日本は知的財産権で儲けています。
日本が3位で韓国10位です。
「電気・電子製品を生産する国内大企業の特許および実用新案権の輸入は増加しているが、ゲーム会社のフランチャイズ権、コンピュータプログラムの著作権などの輸出が拡大し、赤字幅が減少した」

韓国には頑張って商品を作って貰い、日本は特許料やらで稼げばいいかと思う。
韓国が仮に潰れても中国にアメリカと半導体市場自体が残る限り販売先には困りませんし・・・

cat********さん

2019/3/2210:06:24

ofy********さん

2019/3/2209:52:19

そうはならないから日本で作ったら膨大な資金がいる。
高い半導体の価格にしかなり得ない。

それではどこも買ってくれませんよね。

韓国は同じ技術で作ったも日本の数倍低コストだから韓国の半導体しか世界中で買いませんよ。