ここから本文です

日本の石炭はなぜ輸入より高いのですか?

kin********さん

2019/3/2210:16:00

日本の石炭はなぜ輸入より高いのですか?

閲覧数:
32
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/3/2516:58:42

下の2つは間違いで
中曽根という経済馬鹿な総理大臣が
プラザ合意で円高3倍にしたから

すべての輸入品が円換算価格1/3に
なって、国内生産者が廃業に追い込まれた

円高による大損害です

1)トルコパスタが1/3価格になり
国産米が負け
2)米国の松材木が1/3になり杉が負け
3)豪州炭が1/3になり夕張炭坑が廃業
4)豪州鉄鉱石が1/3価格で釜石高炉閉鎖
5)輸入品1/3価格で郊外大型店隆盛
国内仕入れ駅前商店街が衰退
6)冷凍輸入魚肉1/3価格で日本漁船半減

その結果
1 広がる耕作放棄地
2 荒れ果てた杉林
3 夕張の財政危機
4 釜石鉄山廃業と戦時製鉄能力喪失
5 シャッター商店街
6 寂れ果てた漁港
など地方の衰退と苦境を招いた

郷土愛の強い右翼が
円高を非常に憎んでいるのは
当然ですね

経済学に疎い人は「生産性」しか理解できないが
為替レートの影響は生産性より遥かに強い

円安3倍になると日本産品のドル値札は1/3
になって、生産性に関わらず、国産品は
中国製品との価格競争に勝ちやすくなり

ベトナムドンは1984年に比べて4万倍も
円高ドン安になっていて、だからベトナムの
農家は規模拡大も、機械化も日本より遅れて
いるのにベトナム産コシヒカリは
カリフォルニア米より安い

石炭も同じで
国内炭は1トン2万円
豪州炭は1トン115ドル位だから
中曽根のプラザ合意が無ければ
1ドル200円より円安なら
坑内掘りだろうが国内炭が円換算で
豪州炭より安くなります

  • shi********さん

    2019/3/2708:19:04

    瀝青炭は 別に枯渇はしてませんよ

    馬鹿が円高にしたから

    国産品が 農林水産物も 工鉱業産物(含む石炭・鉄鉱石)
    も価格競争力を失って 輸入品に淘汰された
    というだけのことです

    ただ、北海道の泥炭のほうが露天掘りしやすのは
    事実ですがね

    別に泥炭を炊いたからといって
    公害が酷くなるわけではなく

    水分が多いから 豪州瀝青炭を前提に設計された
    石炭粉砕機では 乾燥能力が追いつかないため
    焚けないとか

    微粉炭火力では 石炭化度の低い燃料を焚くと
    ボイラーがでかくなる割に低出力になるって
    だけですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tob********さん

2019/3/2706:12:47

コストが掛かり過ぎているから

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2019/3/2702:30:50

品位の高い瀝青炭のことだろう。それはあらかた掘りつくしてしまい、残ってるのは地下深く掘り進まんとあかんところだから諸経費が高くつくのだ。
シェールガスやシェールオイルのように簡単に吹き出るようにゃでけんからな。

安く掘れるのは低品位の褐炭、亜炭などで、大昔の家庭ではそこいらへんにある亜炭を料理や暖房燃料にしていたが、今は木炭や薪同様に、火事の元だから禁止されている。

まあそいつをエネルギー源にしろってな議論もあったようだが、なにせ不純物ががっぽりあって公害物質がどッちゃり出るやつだから、除去装置が高価につく。

それに掘りやすいとはいっても、その大部分が平野部の堆積地層にあるから、街や家や耕作地を掘り返さないとあかんので、とても無理無理な上、たいした埋蔵量があるわけでもナッシー。

nou********さん

2019/3/2211:23:17

日本の石炭層は地下深くにあるので長い坑道掘り進んで行かないといけないので、危険度もコストも上がるのです。
海外の石炭は「露天掘り」という掘りかたが多く、石炭が山になっていて山をブルドーザーで削るとそれが石炭。そのまんまダンプに積んで出荷。これじゃコストで敵う訳ありません。

san********さん

2019/3/2210:16:41

量が少ないからです。