ここから本文です

3歳の子が今日ロタウイルス陽性でした。

a_y********さん

2019/3/2210:46:52

3歳の子が今日ロタウイルス陽性でした。

昨日は高熱、嘔吐、下痢でしたが今朝になり
熱は微熱程度、嘔吐なしの下痢のみです。
病院へ行ったらロタウイルスの検査をし、陽性。
(予防接種は打っています。)

先生は、まぁ、予防接種を打っているからか
元気な方かな?という感じでした。
予防接種を打っていてロタウイルスにかかった方
重症化は防げましたか?

なんか元気になったと思ったら突然悪化することもあるとも聞きました。

ちなみに私も同じ症状が出ています。。
大人も重症化するのでしょうか。

わかるかた教えてください

閲覧数:
491
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pon********さん

2019/3/2211:51:23

うちの子も予防接種を受けました。
生後11ヶ月の時にロタにかかりました。
平熱、典型的な便の下痢、離乳食完全拒否(ミルクのみ受け付けてくれました)以外の症状はなく、機嫌はいつもよりやや悪い程度。
発症から3日位したら機嫌はいつも通りになりました。パッと見、元気に動き回ってました。
その後発症から1週間は下痢が続くものの徐々に回数や量が減っていきました。
発症から1週間半頃~便はいつも通りに戻ったので離乳食を少しずつ食べるようになりました。
特にその後、悪化することはなくそのまま回復しました。

かかりつけの小児科からは「軽く済んだんだねー」と言われました。

同タイミングで私も(嘔吐だけ)、3日後に旦那も(嘔吐と下痢)かかりましたが2・3日で回復しました。

質問した人からのコメント

2019/3/22 16:31:29

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_m********さん

2019/3/2211:28:33

ワクチンに予防効果がないということです

亡くなっていなければ
重症化が防げたと言うのです


人間には免疫細胞が存在します

重症化をワクチンで防いだのか?
免疫力で防いだのか?
それらを調べる手段などありません

「ワクチンを打ったら重症化しない」というのは
ワクチンを打ちたい側の希望に過ぎません

ワクチン接種をするから
体内に大量に有害物資が入り込み
免疫が内戦に使われるので
外敵から身を守る防御力が低下するのです。

そもそも
患者もいない
自然治癒もする
対処療法でも治る
副作用のリスクがある

何故そのようなワクチン接種が必要なのでしょうか?

予防とは感染しない自己免疫力の向上です。
感染しても発症を抑える自己免疫力の向上です。
発症しても重症化にならない自己免疫力の向上です。


【ロタワクチン】

ロタは脱水症状に気をつけて通常1〜2週間で自然治癒します。

ロタウイルスのワクチンとして米国で認証されているワクチンの一つ
『ロタリックス』は「豚ウイルス物質に汚染している」ため
医師は使用を停止するようにと
米国連邦健康当局が勧告を出したことをCNNレポートが伝えています。

FDAが新しい技術を使って
ワクチンにウイルスが混入していないかを調べたところ
グラクソスミスクライン社の製品に汚染物質が見つかり同社に伝えています


【 腸重積とロタワクチンの関係 】

ロタワクチンの有害作用

腸重積とロタワクチンの関係

現在、日本で使われている
二種類のロタワクチンーGSKのロタリックス(1価、2回接種)

MSDのロタテック(5価、3回接種)とも
添付文書の副作用の欄に「腸重積」とかかれています

腸重積とは何か。

*腸重積症:子どもに多い病気で
腸が腸の中に折り重なるように入り込み、腸閉塞を起こします。

いちごゼリー状の血便
5~10分おきに不機嫌で顔色が悪くなるなどの症状が見られ
救急外来受診が必要です

これだけ読むとたいしたことがない病気のようですが、
不機嫌、顔色が悪いだけでなく、赤ちゃんは胃の内容物を盛大に吐き
、血便を出し、痛みで泣き叫びます。
早い段階なら造影剤や高圧浣腸で圧を加えれば
折り重なった腸は元の状態に戻りますが、
病院へ連れて行くのが遅れると、腸の閉塞部分が壊死し、
開腹してその部分を切除するという大変な事態に至ります。

開腹手術がまにあわないと、死に至るのですが
「原因不明」というのが怖いところです

この腸重積が、ロタワクチンの導入以来増えています

厚労省のサイト資料15 ロタウイルスワクチンに係る腸重積症に関する報告


報告の概要-ロタリックス

VAERSデータ(米国)
出荷数量 10,900,000
腸重積報告例数112
確認された腸重積症例 108/112 (96.4%)

VAERSデータ(日本国内)
出荷数量 3,459,003
腸重積報告例数 136
確認された腸重積症例 118/136 (86.8%)

報告の概要-ロタテック

VAERSデータ(米国内
出荷数量 47,000,000 (2006~)
腸重積報告例数 657
確認された腸重積症例 584/657 (88.9%)

VAERSデータ(日本国内)
出荷数量 2,368,179(2012~)
腸重積報告例数 97
確認された腸重積症例 82/97 (84.5%)


少なくとも日本では、ロタワクチンにこういう副作用があることは
ほとんど市民に知らされていません

親も医師も突然の赤ちゃんの腹痛が
ロタワクチンの副作用だなんて思いもしないのです

報告書を見る限り
日本では、接種回数に比べて腸重積の発現回数が異常に高いのは事実です

このほか、ロタリックスでは手術事例が17件。
うち5名の赤ちゃんが腸切除を受けています。

ロタテックでは外科手術が11件で腸切除が2件。

最近の科学審議会副反応検討会では1名の死者も確認されています。

これは同時接種で起きた事例です

cin********さん

2019/3/2210:57:23

1歳の時にロタになりました。
予防接種してるから軽く済むでしょう、大丈夫〜って病院で言われましたね〜。
白い下痢が数日続きましたがその後は元気になりましたよ。
私は平気でしたが、後から聞いたら主人と発症前に遊びに行っていた義実家の住人達も下痢してたそうです。
症状は個人差ありますから、ご参考までに。
お大事になさってくださいね。