ここから本文です

なんで東野圭吾「白夜行」は冷たいような文体を採用していのですか?

bro********さん

2019/3/2212:05:34

なんで東野圭吾「白夜行」は冷たいような文体を採用していのですか?

閲覧数:
206
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ech********さん

2019/3/2212:31:15

あれは一種の実験小説です。

三人称の視点からの描写を原理主義的に徹底させている。その結果、亮司や雪穂の行って来た犯罪その他の行為や、二人の心の動きなどで描写されていないものが色々とあります。

そこは、読者の想像にお任せしますということですね。その、はっきり書かれていない部分がこの作品全体の謎めいた世界観を支えているんです。

因みに、この作品の答え合わせに当たる作品が『幻夜』という作品です。設定としてはおそらく、生き残った雪穂の後日談というイメージだと思うのですが、亮司に代わる水原雅也という青年が、新海美冬と名乗る女性に奉仕者として尽くしていくという話なのですが、こちらは雅也の一人称の視点で語られているので、細かい心理の動きも出来事の概要もすべて明らかにされています。

なんというか、手品は種明かしされると面白くないというのが正直な感想ですね。『幻夜』を読んでから『白夜行』を読み直すとすごく分かりやすいのですが、分からなくてもいいから、あの答え合わせはしたくなかったという気持ちにさせられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jgg********さん

2019/3/2213:19:25

姉妹作品の、幻夜、も男性側のモノローグで、ヒロインはよくわからない存在です。

利用されるだけ利用されて棄てられるのは同じですけどね。

想像たくましく、するためです。