ここから本文です

500枚 法人名義の車につき、自動車保険を個人としても経費となるか 次のような...

kui********さん

2019/3/2213:16:59

500枚 法人名義の車につき、自動車保険を個人としても経費となるか

次のような場合、自動車保険料を経費とできるか教えてください


車の名義=法人
自動車保険契約者=法人の代表者個人

自動車保険被保険者=法人の代表者個人

閲覧数:
56
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jiv********さん

2019/3/2214:03:34

契約者を法人にすれば普通に経費処理できます。
(なぜされてなのでしょう?もっぱらプライベートでの使用?)
契約者が代表者個人でも実態上業務で使用しているのであれば経費として計上できます。
しかし、客観的根拠(運転記録等)を求められる場合もあると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emm********さん

2019/3/2316:12:41

問題なく経費として計上出来ます。

懸念点はここかな?

保険加入者を個人→法人に変更すると
会社解散しないと、個人名義に戻せないからですかね?

nik********さん

2019/3/2213:36:33

保険料は誰が払っているかだけど、あなたが給与所得者ならそもそも経費という、項目はない

tak********さん

2019/3/2213:35:13

個人で契約したほうが安い等、合理的な理由があればできます。
当然、法人で業務に使用している前提です。