ここから本文です

義妹の結婚式でもモヤモヤします。 義妹の結婚式に家族4人で出席します。 4歳と...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2213:37:35

義妹の結婚式でもモヤモヤします。
義妹の結婚式に家族4人で出席します。
4歳と1歳の子がいます。

1歳の子は元より、4歳の子も場所見知り・人見知りが激しいので、挙式は遠慮して控室で待機したいと伝えました。

他にも、新郎新婦家の親戚で5人の未就学児がいます。
義妹及び義父母に「他の子たちも挙式に参列しないから、控室で面倒を見てくれ。みんな1歳半以上で、赤ちゃんはいないから」と言われました。
その子の親たちは、挙式に出席するそうです。

「何かあったらどうするのですか? 他の子まで責任は持てません」と言ったら、「保険に入っているから大丈夫」と言われました。
さらに「あなたが面倒を見ると、もう言ってしまったから。あなた教員免許を持っているから大丈夫でしょう」と言われて唖然をしました。教員免許は関係ないですし(そもそも高校国語です)、そういう問題ではないのですが、わかっていただけないようです。

私は頑なに断わるつもりです。最悪の場合、子供が感染症に罹ったと言って、夫だけ出席(私と子供たちは欠席)にしようと思っています。
しかし、そうなるとシッター代を請求されそうで怖いです。
私が預からない場合、私がシッター代を負担しなければならないでしょうか?

義妹と義両親だけでなく、子どもを預けようとしている親たちにもモヤモヤしています。

補足ご回答ありがとうございます。

控室にいるのは挙式だけで、披露宴には出席します。

残念ながら、夫は役に立たないです。
義妹・義父母と同じように考えていたので。夫の家では、以前もこんな事があったのかもしれません。(全員が私が預かって当然のように考えていたので、推測です)

私は絶対に預かりません。
頑なに断っています。それでも撤回しないならば、欠席も止む無しです。
挙式だけでなく、全行程を欠席します。

そもそも私だったら、いくら「預かってあげる」と言われても、「お願いします」とは言えません。
それ相応の方(ベビーシッター等)ならば別ですが、素人には預けたくないです。

閲覧数:
8,574
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sne********さん

2019/3/2214:11:22

1歳と4歳の自分の子で手一杯になりますよ。

場所や雰囲気が違えば子どもははしゃぐし走り回るしどこへ行くか行動範囲がわかりません。
普段見ている子どもさんでも想像できないことをやります。

まして初めての子なら無理。というかなぜ新郎側まであなたが見なくてはならないの?

そして万一怪我でもしたら保険に入っているなどの問題ではなく、
あなたが一生罪の意識をもってしまうし、謝って済む問題ではなくなります。

保険に入っているからと言ったのは義母でしょうか。
読んでいて子どもの命を軽んじていて、大変腹立ちました。

私なら怒鳴りつけて絶縁モノです。
今後の関係がどうなろうが、子どものことで責任負わせられて取り返しがつかなくなったら申し訳が立たないですもの。

ここはご主人にきつーく雷を落としてもらってください。

このバカな義母はこうでもしないと理解できないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2019/3/2911:31:22

幼稚園教諭の免許しかありませんが、失礼します。
未就学児の5人に加えて自分のお子様と書かれていますが、
その他の5人の年齢がわからないので憶測ですが
教員免許が幼稚園でも保育園でも一人が見れる子供の数は決まっています。
ここで、何歳児が何人とまではわかりませんが合計7人
必ず事故は何かしら起こると思います。

傷がなくともケンカ然り、それをそれぞれの親は容易できるのか
まあ、気軽に預けるとおっしゃる方々ですので
言ってくるでしょう
文句を!保険の有無は関係なく今後影で言われるでしょう
虐待をした、と言われなき罪を。

私自身、結婚してませんが友人達で又は今後嫁ぎ先で同様のことがあれば
シッター代を請求します。
誓約書、領収書まできっちり用意します!
加えて、現時点で質問者様のような雰囲気であれば
やっぱり挙式にいきますと述べて
しれっと、自分の子供の機嫌やおむつ状況などの言い訳を用意し
4歳の子供が他でしゃべらないように上手く言っておき
でます!!
4歳は意外としゃべっちゃうのでそこに注意してください!!

皆様がおっしゃっているように、旦那様はどうされましたか?
もしや、旦那様は義理母にママ!等と擦り寄り
面倒見てもらうようなおこちゃまなのでしょうか?
もしこの文面を旦那様がみて怒るようなら、質問者様は子育て3人大変ですね。

nee********さん

2019/3/2818:54:45

では、質問者さんが「やっぱり子供と一緒に参列することにしました」と言って挙式に参加してしまえば預からなくて済みますよ。
親族の子供なら挙式に参加して、騒ぎそうになった場合は親が連れ出せばいいと思います。
その5人の子供たちも参加したらいいと思います。
質問者さんがどうしても不安で参列したくないのであれば、参列するふりだけして始まったら即退席するのもアリだと思います。「子供がぐずり始めたので~…」と言えばOKです。

nan********さん

2019/3/2812:28:18

普通は預かると言っても、ホイホイお願いしまーす。と預けませんよね。
シッター代、なぜ払わなくてはいけない?
今回預かるなら、一人10000円くらい前払いで貰うと言いましょうよ。

muk********さん

編集あり2019/3/2220:24:39

ひどいですね…
想像ですがこれは多分、嫁いびりです。
「お嫁さんは教員免許をもっているから安心ね」ではなく「子どもは嫁に面倒見させておけ」っていう意地悪だと思います。

挙式は遠慮して控え室で待機、ではなく披露宴から出席しますと言えばよったですね。
ご主人を説得して義両親に話をつけてもらうしかないと思います。

d_a********さん

2019/3/2219:12:47

『よく考えてみてください。
保険うんぬんの話ではなく、義妹さんの晴れの舞台の日に、万が一のことがあったら、
それは義妹さんだけでなく、両家全員がつらく、一生忘れられない日になります。

私はそんな無責任なことはとてもじゃないですけどできません。
もしどうしてもというのなら、私は欠席させていただきます。

こどもは予想外なことが起きるのがつきものです。
ベビーシッターを雇うなり、専門のプロに頼むか、必ず親御さんにみてもらってください。
高校生と乳幼児は違います。

どんな事情があろうとも私はお引き受けできません。
頼むなら他の方に頼んでください。』

とはっきり言ったほうがいい。
保険かけてるから事故や行方不明になってもいいの?
それ、どう考えたっておかしいでしょ。

こどももそんなカオスな状態で挙式中控え室にいたら、披露宴がやばいことになりそうだし、義妹はなんて言ってるの?