ここから本文です

ウーパールーパーの死因について。

tor********さん

2019/3/2214:28:32

ウーパールーパーの死因について。

今日の朝からじっとしていて動かないなと思っており、確認したところ亡くなっていました><
飼い始めて5ヶ月ほどの10cmのウパです。35cm程の水槽で上部フィルターをつけてエアレーションなしで飼育していました。
最近食欲があまりなかった見たいですが、昨日は全く口にしていませんでした。餌は人工餌と赤虫を毎日あげていました。

思い当たる節としては急に水温が上がって来たので、急激な温度変化が原因かと思います。まだ寒いこの時期に亡くなるなんて思っていなかったので余計辛いです。やはり温度変化が原因でしょうか?

また、念の為お聞きしたいのですが、温度変化によるストレスを軽減させるにはどうすれば良かったのでしょうか…??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2019/3/2216:12:47

見た訳では無いので分かりませんが、聞く限りは特に問題は無いかと思います。
餌を食べなくなっていたとの事ですが、ウパさんもお腹がいっぱいだと食べなくなりますし、1日くらい食べなくても大丈夫なので…死因を特定するのは難しいです。
毎日餌を上げていたのなら、肥満による急死というのも考えられるとおもいます。
水温も、私は特に何もせず2年がたっています。
夏場はエアレーションをして、扇風機を当てて28度くらいですが元気です。

私は現在ウパを3匹飼育していますが、以前お迎えした子もいきなりなくなってしまうというケースがありました。
私は、爬虫類、両生類、魚類、哺乳類といろんな子を飼育していますがやはりどんなけ気をつけても、落ちてしまう子は出てきます。
なので、あまり落ち込まずに
きちんと管理していたのならその子の問題と言うこともありえるので…

温度変化は、四季がはっきりしている日本ではやはり出てきてしまいます。
エアコンで管理したりすると温度変化はなくなります。
大きい水槽に、ある程度水量を入れてあげると急激に温度変化がおこることが少なくなるのでストレスは軽減されると思います。

文章が下手で、すいません
ウパさんのご冥福をお祈りします。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/25 20:32:00

ご丁寧にありがとうございます。
当方初心者なのでまだまだ分からないことも多く、知らないうちにウパを蝕ませていたのかも知れません。
回答者様のウパちゃんも長生きされること願っております^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる