ここから本文です

東京駅前に二年ぶりに行ったら、高層ビルが増えてて驚きました 調べたら七棟出...

pi2********さん

2019/3/2215:25:20

東京駅前に二年ぶりに行ったら、高層ビルが増えてて驚きました

調べたら七棟出来たそうですね

丸の内二重橋ビルディング、東京ミッドタウン日比谷、日本橋高島屋三井ビルディング、大手町

プレイスイースト、ウェスト、
と骨組みが仕上がったOH-1A,Bと

150m以上のビルの数は31棟になったみたいで
これからは丸の内側ではなく八重洲側に出来てくるそうで、まだまだ拡大する

でもアジア諸国も大きなビル群があります
マカティで40、バンコクも40、クアラルンプールも40、ジャカルタ60、シンガポール60 ぐらいあるみたいで、勢いがありますね
香港はもうご周知の通り。

その方面に出張に行ったり、住んでる方は、どんな風に都市の様子を見ていますか。
国の繁栄の一番映りのいいところ、一面だけにせよ、なんだか考えると不思議に思えます

フィリピンとかタイとかインドネシアから東京に来た人が、東京のスカイラインを見て、大したことないな、と思ったりするのかな?

補足東京のビル数は世界6位で、東南アジアのどの都市よりも多いけど、分散している。

閲覧数:
56
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

der********さん

2019/3/2215:30:04

大したことないと思いますね。

高層ビルの建設ラッシュは欧米よりもアジア中東の方が盛んなので、東京は低層ビルが多いという印象だと思います。
むしろ市街地の広さ(北はさいたま南は横須賀、東は千葉、西は八王子)に驚くはずです。

質問した人からのコメント

2019/3/27 12:03:52

マニラやバンコクの航空写真を見ると、確かに東京の市街地の広がりは比べるとすごい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fun********さん

2019/3/2415:39:54

近年、確かに東南アジアでも高いビルが多く建設されています。
日本では300mを超えるようなものすごく高い超高層ビルはありませんが、それでも海外の方は東京の街の広がりやビルの多さに驚かれると思います。
例えばジャカルタではスディルマンなどメインとなる通りの両側には超高層ビルが立ち並んで壮観ですが、裏に回れば貧民街が広がっていますし、郊外でも巨大なショッピングモールの上に超高層ビルが密集して建っていてすごいとは思いますが、回りは低いビルと住宅が立ち並んでいるような状態で、東京のようにビルがひしめいて建っているわけではありません。
それにビルの多さや高さで都会度を競うものでもないでしょう。そのような基準ではパリやロンドンが田舎町扱いになってしまいます。

東京都心の中心地の東京駅周辺では今後も高いビルが建設中または計画があり、例えば200m以上のものに限っても以下が竣工予定です。
名称 高さ 階数 場所 竣工予定
OH-1計画B棟 200m 40F 東京都千代田区 2020.2
東京駅前常盤橋プロジェクトA棟 212m 40F 東京都千代田区 2021.4
八重洲二丁目北地区 240m 45F 東京都中央区 2022.8
日本橋一丁目中地区 287m 49F 東京都中央区 2025年度
東京駅前八重洲一丁目東地区 250m 50F 東京都中央区 2025年度
八重洲二丁目中地区 240m 46F 東京都中央区 2025年度
東京駅前常盤橋プロジェクトB棟 390m 61F 東京都千代田区 2027.9

jsh********さん

2019/3/2307:33:54

むしろ上海のほうに驚くと思いますよ。200メートル以上のビル数は東京と同じだけど、30階前後のタワーマンションは何棟あるか数え切れないです。

郊外は東京の景色とあんまり変わりません。上海は都市圏がないだけです。

日本は地震国なので、高層ビルを建てるのに手数が掛かります。

東京駅前も大したビル群ではないですよ。陆家嘴のビル群は迫力抜群、400メートル以上も3棟。川沿いには40階以上のタワーマンション群もあります。