ここから本文です

特急はちおうじとか高いだけで乗る価値あるの?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2216:13:49

特急はちおうじとか高いだけで乗る価値あるの?

先週までは中央ライナーで510円でしたが
18日からは特急化され750円になりました。

それなら京王線のライナーなら400円だし
運賃もこちらの方が安いのだから京王線使えばいいと思うんですが。

高崎線みたいにホームライナー鴻巣廃止されて
同じく240円値上げされて特急スワローあかぎになりましたが、
あっちは並行民鉄がないけど。

閲覧数:
267
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kma********さん

2019/3/2219:24:23

新宿→八王子(JR)
運賃:480(474)円
通勤定期:1ヶ月 14,220 円 ・3ヶ月 40,520 円・6ヶ月 68,250 円
通学定期(大学):1ヶ月 7,050 円・3ヶ月 20,070 円・6ヶ月 38,050 円
通学定期(高校):1ヶ月 6,340 円・3ヶ月 18,060 円・6ヶ月 34,240 円
(あと中学の設定有り)

新宿→京王八王子(京王)
運賃:360(360)円
通勤定期:1ヶ月 13,500 円 ・3ヶ月 38,480 円・6ヶ月 72,900 円
通学定期(大学):1ヶ月 4,420 円・3ヶ月 12,600 円・6ヶ月 23,870 円
(高校/中学同額)

6ヶ月の通勤定期に限り「JR」が安いです

えきねっとチケットレスを前提にして「券売機や人の利用」を減らすことを目的にしているのは確かでしょう
(特急とライナーで二重システムになっていたのを一元化するのも理由かと)
チケットレス前提だとスマホで発車前なら予約を別の特急に変える事もできますしね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

to4********さん

2019/3/2219:26:03

高いだけで乗る価値ないね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

myg********さん

編集あり2019/3/2217:30:45

検索してみれば分かるので何言ってんだと思いますが、新宿-八王子の定期運賃はJRの方が安いので、八王子から通勤する人はJRの定期券を持つ人が多数派です。だからJR東日本は強気に出ているのです。
メリットとしては、指定席特急券はあずさ・かいじ・おうめ(立川まで)も乗れるので、もしはちおうじに乗り遅れたら、ライナー券は紙くずですが、指定席特急券は後続列車に乗れます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2019/3/2217:16:03

快速や通勤快速よりゆったり座れて座席指定をしていれば着席が保証され停車駅も少なく速達で早く通勤・帰宅が出来ます。

中央ライナーの510円より通常価格ですと240円の値上げですが、えきねっとチケットレスサービスを利用すれば値上げ幅を140円に縮める事が出来ます。

但し、チケットレスサービス導入記念キャンペーンで有る6月30日迄は450円で逆に60円の値下げに過ぎません。

2023年度に営業開始予定の中央快速線二階建てグリーン車の50km迄770円と価格が逆転しない為にもライナーの特急化は時代の流れで仕方が無い事でしょう。

kan********さん

編集あり2019/3/2217:30:02

中央・青梅ライナーのライナー券は東京or新宿駅で発車30分前からしか買えないので、乗りたくても乗れないケースがほとんどでしたが、特急になってからは出発日の1ヶ月前から購入できるようになっただけではなく、自分の希望の席を選べるようになりました。(ライナーは席を選べない)
それだけでなく、えきねっとのチケットレスを使用すると、スマートフォン1つで席の予約ができるだけでなく、何度でも列車の変更ができる上に100円引きになるので、650円とライナーの510円から缶コーヒー1杯分の追加料金で利用できます。さらに6月30日まではお試しサービスとして普通車に限り300円引きになるので、ライナーの510円より安い450円で利用できます。
確かに追加料金だけで言ったら京王ライナーの方が安いですが、4ドアでデッキがないのと、府中を過ぎると一般の乗客も乗ってくるので、快適性で言ったら、はちおうじの方が上回ります。
それに定期券だったら中央快速線の方が安いので、八王子〜新宿間の通勤需要だったらJRの方が優勢です。
なので、上りを中心に特急格上げになっても乗車率は現在も高いです。
実際に今日も、上りのはちおうじ4号は普通車、グリーン車共に満席でした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

s_l********さん

2019/3/2216:45:19

750円は定価で、「えきねっと」からチケットレス割引が100円かかって実質650円。6月までに手続きが終わってると実質450円と、旧「ライナー」よりも安いし、終了後も140円の上げ幅。
自分の主張を補完したいがために、安い料金があることを全く書かずに主張する時点で、お里が知れます。