ここから本文です

生物地理学、生態学を理学部などで盛んに研究している大学をどなたか教えて頂けま...

kja********さん

2019/3/2917:00:04

生物地理学、生態学を理学部などで盛んに研究している大学をどなたか教えて頂けませんか?信州大学の理学部に生態学コースがあるとは思うのですが、他の大学に同じようなカリキュラムはあります

でしょうか
可能であれば大学の偏差値などは考慮せずにお願いします
やはり特殊な学問でなければ、レベルの高い大学ほど多くの領域をカバーしているのでしょうか?

閲覧数:
87
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tag********さん

2019/4/302:05:34

生物地理学であれば、生物地理学会のホームページを参考にしてみてはどうでしょうか。
また、系統地理学というのもあります。
あなたの興味のあるワードで、以下のページから検索してみてください。https://researchmap.jp

例えば、「生物地理」というワードで検索すると以下のようにその研究をされている方が出てきます。
https://researchmap.jp/index.php?action=pages_view_main&active_cent...生物地理#_active_center_0

この様に気になった先生がどこの大学に所属しているかで探すのも良いと思います。

私が知る限りでは、京都大学と東京大学の他に北海道大学や琉球大学でも生態学が行われていると聞きます。

質問した人からのコメント

2019/4/5 13:48:44

皆さん大変参考になりましたが、今後調べていくにあたりホームページの提案を具体的にして下さったため選ばせていただきました
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nug********さん

2019/3/2919:44:59

理学部の生物地理学,生態学でしたら,伝統的にも現在の最新の研究の牽引をしているのも京都大学です.

ori********さん

2019/3/2919:36:37

知っている限りでは、北大・東大・京大・九大が強い感じがします。やはり難易度が高ければレベルも高いです。