ここから本文です

ゴムの木なんですが、長年放置しておいたら葉が何枚か落ち先の方しか残っていない...

nor********さん

2019/3/2216:58:31

ゴムの木なんですが、長年放置しておいたら葉が何枚か落ち先の方しか残っていないです。
絡まった根を切り新しく植え直しました。

多分これから元気に伸びるとは思うのですが、葉が落ちた部

分からは葉が出ることはないですか?

形を整える為にも幹を半分くらいからバッサリ切った方が良いでしょうか?

ゴムの木,葉,長年,落ち先,幹,挿し木,新芽

閲覧数:
45
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2019/3/2219:57:15

そのまま伸ばしたら途中からは芽はでないと思いますよ。
途中から芽が出てくれれば格好も着けやすくなるでしょうが、これから暖かくなると先の方に伸びながら葉っぱも出てきます。
格好は個人の自由ですが、私なら大きくカーブしている辺りから切り取り、それより下の方から新芽を出させます。葉っぱが付いていた所から新芽は出ます。
切り取ったものは挿し木で増やせます。梅雨前ぐらいから挿し木をすれば成功率が高くなりますし、本体は戸外に出し、日光を十分与えます。秋までには賑やかに新芽が出るでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる