ここから本文です

長文です。 先日、11ヶ月の子供が微熱、高熱、平熱を1ヶ月近く繰り返しました...

iux********さん

2019/3/2218:31:41

長文です。

先日、11ヶ月の子供が微熱、高熱、平熱を1ヶ月近く繰り返しました。

平熱は1ヶ月間で5日程でした。

何度も小児科に足を運びました。
診断はいつも曖昧でちゃんとした病

名を言って貰えません。強いていえば今胃腸炎流行ってるよ。などの言い方です。あとは、なんで熱下がらないんだろうね?や、喉少し赤いね。で診察は終わりです。一応お薬などは貰えました。

インフルは陰性でした。


嘔吐は2回しかしていなく、胃腸炎ではないと思いました。下痢でもありませんでした。

ネットで調べてみると、熱が続くのは中耳炎かもしれないとのことだったので、耳も見てもらったりしましたが、【⠀耳カスで見えない。】と言われて終わりました。
話にならないのでその日に耳鼻科に行って見てもらいましたが中耳炎ではありませんでした。

その後何日かしたら段々微熱が続いて、ここ4日は平熱になり1ヶ月間ご飯たべず母乳だけで過ごしてきたんですが少しずつご飯も食べてくれるようになりました。

しかし1回ちゃんと検査して頂きたかったので、小児科の先生に血液検査をお願いしました。先生は【⠀え?だって今平熱なんでしょ?なら大丈夫でしょ】等言ってましたが心配なのでお願いしますと言ったところ渋々紹介状を書いてくれると言ってくれました。

今日紹介状を取りに行ったんですが、
内容が気になり中を見てしまいました。

悪口ではないですが、
発熱のエピソードが敏感であると母が訴えてますが血液検査の必要は疑問です。と書かれていました。

これをもって総合病院にいかなければならないのでしょうか.......とてもはずかしいです。


そして元々便秘で1週間以上うんちが出なかったりする子です。綿棒マッサージでも出ないのであまりにも出ないと結局下剤です。のの時は毎日しています。前に便秘からの熱で嘔吐した事もありました。

なので私的には総合病院で血液検査と、できればお腹も(MRIなど)見て欲しいなと思ってました。

先生にどう伝えれば血液検査とできればMRIしてもらえるでしょうか。
とても口下手で、どう言えば検査してもらえるかわかりません。

それとも、こんな症状では検査なんて必要ないんでしょうか。。。

閲覧数:
67
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2019/3/2218:40:52

心配なのは分かりますが、症状が出ていないときに検査してもあまり意味がない気がします。
まだ免疫もしっかりしていない乳幼児はちょっとしたことで熱を出します。
原因不明の熱や、何らかのウイルス感染による発熱(風邪)も多々あります。
体質的に発熱しやすい子もいるかと思います。
便秘も体質があるのかもしれません。

どうしても検査しないと気が済まないのなら、紹介状を持って以前便秘から発熱したことや、現在のお通じ状況などを説明して何とか検査できないか粘るしかないでしょうね。
MRI等の検査は無理でしょうね。
まず動かずに大人しくできる年齢ではないですし。
できてエコーかな。

私なら、今症状が出ていないならこれ以上の検査はしません。
病院に行くほうが色々と病気を貰ってきそうですしね。

  • 質問者

    iux********さん

    2019/3/2318:12:22

    こんばんわ!お返事遅くなってすみません!

    昨日の夜から急に下痢ではじめて、今日はすでに下痢でおむつを8枚変えてます。食べ物の固形は出切って今はただの黄色です。産まれてからこんなにうんちしたの初めてです......

    日中元気そうにしてたのですがさっき頭熱くて熱測ったら8度4分でした( ´・ω・`)

    エコーですね!ありがとうございます!伝えてみようと思います!

    回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oma********さん

2019/3/2223:02:59

医療事務をしています。
赤ちゃんの微熱って何度を言っておられのでしょうか?高熱とは何度を指しておられますか?
赤ちゃんはその1ヶ月でぐったりして過ごしていたのでしょうか?
毎日、お熱を測っているのでしょうね…過剰だと思います。ご自分で赤ちゃんを抱っこして熱っぽさや具合が悪いと感じた時ぐらいに測るようにし毎日の日課としてはやめた方がいいと思います。
紹介状の中身は先生宛ての手紙と同じです。中身を見るのはどうかと思いますし…過敏になられていますよ。 そう書かれるのが分かるように思います。

MRIの検査、ご自分で経験した事がありますか?終始、耳の脇で大きな音がして狭い空間でじっとしているんですよ?11ヶ月のお子さんならば眠剤で眠らせて検査をさせます、緊急時以外は検査させる年齢ではないと思います。