ここから本文です

ピロリ菌と内視鏡検査について教えて下さい。 ピロリ菌検査は受けたことがありま...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2218:32:18

ピロリ菌と内視鏡検査について教えて下さい。
ピロリ菌検査は受けたことがありませんが、内視鏡検査は1年半前に受けていて胃の中は問題なくキレイだとの事でした。
以前は、内視鏡検査も40代

であれば市から補助が出ていましたが、今は50代以上となってしまい内視鏡検査は受けられません。
ピロリ菌検査(5000円程度)は受けておいた方がいいのでしょうか?

閲覧数:
182
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/3/2221:47:39

ピロリがらみの質問が出ると業者が便検査キットを勧めてきますね。
もう少し上手に誘導すればまだ買う人いるでしょうが一目瞭然で広告さらして胡散臭さしかないですと思うのは僕だけでしょうか?
ちなみにこのキットで陽性が出ても保険で除菌するためには医療機関での検査(胃カメラとピロリ菌を証明する何らかの検査)が必要なんで2度手間だと思いますけど。

まあそんなことは置いといて、1年半前にきれいな胃と言われたのなら、胃カメラではピロリは未感染と考えられると思います。胃カメラ受けた時点では40歳後半と想像できますのでおそらくそれから感染することはないですから今も未感染でしょうね。
不安ならピロリ検査を受けてもいいのではないでしょうか?
5000円で安心が買えると思えば安いと思いましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2320:02:16

    ご回答ありがとうございます。
    読ませていただき私はピロリ菌検査をわざわざしなくてもいいように思いました。
    現在40代前半で2年前に別部位のガン(ステージ1)で手術し、その後3回CT、1回PET CT検査を受けており、今後も半年〜1年ごとに CT検査する予定はあるので、胃にも何か病変があれば通院中の病院で教えてもらえるでしょうし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/25 15:01:33

ご回答ありがとうございます!

「ピロリ菌検査」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ded********さん

2019/3/2221:36:03

胃カメラ検査で問題なくきれいと言われていて、特に症状もない40代が胃カメラを繰り返し受けるべきかは、良く検討が必要です。

40代での胃がんは数千人に1人。ピロリ菌に感染していなければ20万人に1人くらいです。

胃カメラ検査は2万検査に1件の入院が必要になるような重篤な事故が、20万検査に一件の死亡事故が起きていることも考える必要があります。

内視鏡検査を受ける前にhttp://www.yusokensa.com/kensin07s5.html

ピロリ菌検査を受けるのなら精度の高い、呼気か便検査を受けて下さい。

http://www.yusokensa.com/kensin07sp9.html

胃カメラ検査で問題なくきれいと言われていて、特に症状もない40代が胃カメラを繰り返し受けるべきかは、良く検討が必要...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる