ここから本文です

慰謝料 交通事故の示談金について、 相手方任意保険会社からの示談金提示の慰...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2219:10:50

慰謝料

交通事故の示談金について、
相手方任意保険会社からの示談金提示の慰謝料分は

自賠責基準4200円ですか?

任意保険会社からのパンフレットには、
自賠責保険より低い提示はな

いと書いてありますが。
4200円を提示されるのでしょうか。

ちなみに治療期間116日、実通院47日です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
248
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vnk********さん

2019/3/2910:10:44

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「交通事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

リクエストマッチ

2019/3/2913:29:02

自賠責保険基準で計算をする場合は自賠責保険基準より低い提示はありません。その通りです。

ですが、自賠責保険基準で計算するのは自賠責保険内(ケガであれば総額120万まで)のことであり、それを超えると自賠責保険基準での計算をしないので低い場合もあります。

aj1********さん

2019/3/2311:26:42

>自賠責保険より低い提示はないと書いてありますが。
4200円を提示されるのでしょうか。
→自賠責は総損害額(治療費、慰謝料、休業損害補償費、通院交通費などの合計)として120万円が支払限度です。
従って総損害額が120万円以内なら4200円を使った慰謝料が提示されますが、120万円を超えた場合はにに保険基準で算定した慰謝料が提示されます。
普通のケースでは、4200円を使った慰謝料計算は総損害額が120万円以下の時だけ使える特殊な計算であることを承知しておいてください。

今回のケースの場合は総損害額が120万円を超えるかどうかがわからないので、これ以上のコメントはできません。

fre********さん

編集あり2019/3/2223:14:38

47×2
4200です
なので
4200×94日になります

治療費や
給料損害
全て
120万を
越えたら各任意保険会社基準になります

慰謝料が沢山欲しいなら弁護士基準です