ここから本文です

アパートに入居した後に、生活保護を受けた場合、不動産屋さんや大家さんには、生...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2219:23:09

アパートに入居した後に、生活保護を受けた場合、不動産屋さんや大家さんには、生活保護受給はばれますか?

閲覧数:
47
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2019/3/2318:45:04

不動産会社経営者の宅地建物取引士です。

結論から申しますと「まず絶対にバレません。」
役所職員には厳密な守秘義務がかせられておりますから安心して、療養して下さい。

万が一、ケースワーカー等が不動産会社や大家さんに生活保護受給している等の守秘義務違反を犯した場合は民事訴訟にて損害賠償を請求出来ます。

法テラスを利用すれば弁護士費用も不要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kad********さん

2019/3/2318:37:52

バレます。

生活保護受給には「家賃証明書」が必要になりますよ。
市役所が用意する書類に記入してもらう形式です。

家賃・賃貸条件を証明する書類です。
不動産屋であり大家に、書類への記入を頼むことになるハズです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rif********さん

2019/3/2222:11:13

確か、アパート住まいの方が生活保護を受給する際、家賃補助を役所が支給するため、不動産屋又は大家の確認印を取るケースがあると思います。

役所が勝手に個人情報を漏えいすることは滅多に無いと思いますが、受給者自身が貸主に申告しなければならない手続きがあると思いますね。

uwa********さん

2019/3/2219:39:27

そうだねぇ・・・


至極当然の事でしょう‼

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2019/3/2219:27:45

>生活保護受給はばれますか?

わかると思われます。

生活保護の中で、家賃補助などのありますが、お家賃は大家さんの口座に、直接、市から振り込まれます。