ここから本文です

コザクラインコの雛

ken********さん

2019/3/2221:08:02

コザクラインコの雛

生後1ヶ月の子を1週間前にお迎えしました。
さし餌も一日3回与えているのですが、

まだ手を怖がっています。
どうやったら手を怖がらないでべったり懐きますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suo********さん

編集あり2019/3/2619:00:08

私も先週の土曜日にコザクラインコの雛をお迎えしました。
同じ位の雛ちゃんみたいでしょうか(*´ω`*)
コザクラのみならず、動物が大好きで犬猫はもちろん蛇やモルモットなども色々飼ってきました。
コザクラさんの雛育ては、とても久し振りな雛育てですが2羽目です♪

色々と育ててきた経験から、まだ幼い動物が怖がるには、何かしらその子にとって怖がる理由があったりするようです。
まず思うのは、どういう時に怖がるか?どうして怖がるか?
じゃあ、どうすれば怖がらなくなるか?
どうしてあげると本能的に安心出来て、自分に慣れてくれるか、安心してくれそうか?
を観察して、考えてみてあげてください。
そうしている内に、相手にとって優しく愛情のこもった行動になり、相手はその愛を受け取って自分に愛を返してくれますよ。

さし餌をあげる時に手を上からおろす時や動いた時に怖がるようなら、話し掛けたりしながら、もう少しゆっくり動いてあげたりという些細な事でも変わってきます。

インコの体の近くに手を近付けるとビクッと怖がるなら、怖くないことを知ってもらう。
雛ですし、元々は兄弟や親に包まれて眠り育ちますから、人の手に包まれると安心できることを教えてあげます。

2、3日目くらいから私はさし餌の後にほんの数分の短時間ですが、すくい上げて優しく手で包んであげてます。
背中から無理に握ったりするのはNGです。
優しく、ふんわり、包み込むように掬い上げるのが肝心です。

コザクラさんは狭いところに潜るのが好きなので手を丸く包めるようにすると、特に雛は手に慣れると素直に中に潜ってきたりします。
今日は手を差し出したら、うちの子はまだ段差が苦手ですが、走ってきて頑張って乗って来るようになりました。

何故なら、簡易の巣箱の中で一羽で寝ているよりも、親のように暖かく包まれて安心できるのはこの人の手の所だと知ったのが大きいと思います。
という事で、まずは手を好きになってもらうことから始めると良いと思います。

その際は手をしっかり温めてからにしてあげると良いかと思います。
私は冷やさないように、ヒーターの前で雛に熱すぎる空気が直撃しないように手で包んでます。
温度計を雛に見立てて温度を測ってみたら、30度くらいで適温でした。
お腹いっぱいで、ぬくぬく暖かい手に包まれた雛はすぐにうとうと寝ようとする筈です。可愛いですよ。

もちろん、個々の性格の違いはあるかと思いますが、どんな性格でも、まだまだこれからの長いお付き合いが待っています。
お互い愛鳥と相思相愛になれると良いですね(*^^*)

私も先週の土曜日にコザクラインコの雛をお迎えしました。
同じ位の雛ちゃんみたいでしょうか(*´ω`*)...

質問した人からのコメント

2019/3/27 16:07:52

とても参考になりました!
コザクラちゃんとってもかわいいですね!
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる